人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泣きまくりの送別会

昨日は、7/1付で異動の3人の社員の送別会でした。

当初15日に予定されてたので、その時は出席予定にしてたんだけど
金曜日に変更になったので、都合が合わず欠席に変更。

派遣スタッフは結局参加者なしということになってたんです。
そしたら、水曜日に転出する支社長がスタッフさんが不参加と聞いてかなり落ち込んでて
スタッフ担当社員さんが悩んでるってメールがオンニから来たんです。

で、オンニは無理すれば行けるけど
ダメならスタッフ全員から花とか贈ろうか、どうすればいい?って相談されたので
何かを贈るって言うより、やっぱり参加できるならしてあげた方が喜んでくれると思うので
私も親に頼めば行けるんで一緒に参加しましょうってことで
他のスタッフにも声をかけて、4人参加となりました。

もうね、行くって決めた時から
言いたいことは言おうって決めてたから、くだを巻くだろうし
泣いちゃうだろうな~とも思ってたんで
お店について、周りの人にも「今日は私ヤバイんで」とオンニと一緒に断っておきました。


珍しいことに、今回スタッフ席に社員も入ってて
その中に異動してしまう一番スタッフのことも考えてくれる中堅社員さんもいて
私の隣に座ってくれたんです。
本当に話しやすいし、電話でも困った時はいつも助けてくれる一番頼りにしてた人なんです。
この方の異動も納得できないって思うグループ会社への出向。
ご本人も最初は気持ちの整理ができなくて色々悩んでたそうなんだけど
吹っ切れたって話してみえました。

どうして、一番頼りにしてる人達をことごとく異動させるのか!
寂しくてたまらない。
今もこうやって記事を書いていると泣いてしまいます。

スタッフのオンニと社員さん、この2人は本当に向上心が強くて
何よりも今の支社を愛してる人達で・・・。
隣に座ったこの社員さんの異動も納得できないって話を私が話をし始めて
「いつも本当に助けてもらって、なんで異動させられちゃうの?」とか、
本音を話させてもらったら・・・泣いてしまった(T-T)
本当に私達派遣からは絶対的信頼をおいてる方で、何度助けられたことか・・・。

3ヵ月後(更新満了時)は、その方のいるところに行きます!って言っちゃった(笑)
それくらいついて行きたい方です。募集してるんだったら本当に行きたい!

職場の不満とかも社員さんのいる席で言わせてもらって
幸いにも若い社員さんが多かったので、と~っても聞く耳を持ってくれてありがたかった。
54歳になる社員さん(♀)の言葉も深かった・・・。
誰も注意してくれない歳になっちゃったからこその辛さとか、
もっとコミュニケーションをとりながら仕事をしなきゃ、その大切さとかも教えていただいた気がする。

話していて寂しさが募って胸がつまる場面が多かったんだけど、
最後の餞別を渡す時に、またその中堅社員さんが私の言葉で泣いてくれて・・・。
そんな社員さんに私は今まで会った事がない。
スタッフなんてって見下してる人が多いから・・・。

最後の異動する支社長の言葉に、オンニと一緒に号泣して
「頑張らないとね」って誓った夜でした。

来月異動がイヤで辞めてしまうオンニと、支社長のそのオンニへの思いがすれ違っていることに
私達は気づいたから頑張れるけど、
辞めてしまうオンニは本当にこれでいいのかって改めて思う。
支社長の期待に気づかないままでいいの?って。

by murisyung1127 | 2010-06-19 19:23 | MuRi