人気ブログランキング | 話題のタグを見る

治療開始

娘が先々週、婦人科へかかったって話はしましたよね?

一応、覚書ということで経過を書いておきます。
もしかしたら同じような症状で悩んでいる方がいるかもしれないので
何かのきっかけとかにもなればいいかなってことで・・・。

ホルモン注射をして、先週の土曜日に本当に久しぶりに生理が来ました。
で、今日2回目の診察を受けてきました。

血液検査の結果と生理が来たということから判断して、比較的軽い続発性無月経症とのこと。
治療に3ヶ月くらいを要すとのこと。
治療法は2つ。


①排卵誘発剤  完治率70%

②ピル  完治率90% (ただし、保険がきかないので実費 2500円/回程度)



この2つの治療法のうちの1つを選択ってことで、
娘は①を選びました。

排卵することを忘れてしまった脳の方へ、排卵を覚えさせるっていうことだそうです。
5日間薬を飲み続け、1ヵ月後に生理がこればOK!ってことらしいです。

次回からは、学校も忙しいだろうからってことで私だけ病院へ言って
生理が来たかどうかを報告すればいいってことにしてくれました。


婦人科って、いつも混雑してるイメージがあってすんごくイヤだったんだけど
この病院は予約制なので、本当に待ち時間がなくてありがたいです。
混雑していないから急かされることもないから、じっくり話ができるし・・・。
先生もゆっくり話をしてくれるし、質問はないですか?ってちゃんと聞いてくれる。
産科がないからってのもあるんだろうなぁ。
お腹の大きい妊婦さんは見たことないです。

婦人科のみだからかな。

この病院、オススメです^^

by murisyung1127 | 2010-04-15 20:40 | children