やっと

前回、ヤツと連絡が取れないということを書きました。

あの週の金曜日にようやくヤツから弁護士のところに連絡が入りました。

金曜日の18時過ぎに、弁護士から今日も連絡が取れなかったので
来週月曜日に会社に電話することにしますって話をしてる最中に
事務所に電話。

ヤツからだったそうです。


最初は
「会社に電話するなんて脅しだ!」とか、「こっちも素人じゃないんだ、電話より先に受任通知を送って来い」
とかそんなテンションで、めっちゃ怒ってたそうです。

でも、そこは弁護士。
落ち着いてちゃんと説明をしたら、ヤツも落ち着いたらしく
今度は理路整然と話をしたらしい。
(マジ、そういうところがムカツク)

で、基本的に平日はプライベートの電話には出ないという(何様だ!)ことで
どうやって連絡を取ったらいいかと聞くと
私の要望やらを書面で送ってくれ、返事も書面で送るとのこと。

心底めんどくせー男だ!!


と、まあホント面倒だけど
なんとか連絡も取れて、一歩進んだんで一安心ってことで
次は私の要求をまとめましょうということで
9月初めに事務所へ行って弁護士と相談するという段取りになりました。


しかし・・・
このあと、子供たちに異変が現れるんです・・・現在も苦しんでいますが
詳しいことはまた後日。
[PR]

# by murisyung1127 | 2011-09-14 19:46 | MuRi

逃げてるのか?

D-Dayから1日。

未だにヤツと連絡が取れていない模様。

昨日から毎日弁護士と電話してる・・・。


メールで、私が離婚の話を進めたいこと。代理人を立てて話を進めたいという内容を送信。
気づいていないはずはない。

その後、お昼と夕方に弁護士が連絡を入れていて
留守電にも録音している。

なのに、全くの無反応。

今日は、私が仕事が休みだったので
ヤツと顔をあわせることはなかった(ってか、怖くて合わせられなかった)から
どういう反応を取ったのかも不明。

で、今日も弁護士が連絡を何度も入れてくれてるけど
またもや電話に出ないし、折り返しの電話もない。
留守電に「連絡がなければ会社へ連絡をいれます」という、最終手段を録音してもらっているけど
18:30現在連絡なし。

ったく(▼▼)

性格悪いよ、マジで。

今週いっぱいは、会社へ連絡するといいつつ
そこまではしない(怒らせないように)と思うけど
(ま、慌てても仕方ないし・・・)
来週は最初の一歩を出せたらいいなぁ。

ってか、マジでどういう神経してんだかっ!

前の会社のお友達と先週ランチした時に、この状態をカミングアウトして
色々具体的な話をしたら「旦那ってうつ病じゃない?よくそういう行動とる人ってうつ病だって聞くよ」って
言われた・・・。

ま、だから何?って話なんだけど
ヤツがうつ病だろうがなんだろうが知ったこっちゃない。
病院連れてってやろうって今さら思うくらいなら離婚なんてしないし。


とにかく、焦りは禁物。
弁護士に戦法はお任せするしかないんで!
長引きそうな予感はするけど頑張ります!!
[PR]

# by murisyung1127 | 2011-08-25 18:33 | MuRi

8/24 D-Day

さてさて、弁護士との初めての面談が終わったその足で
紹介してくれた方とお友達に晴れ晴れとした気持ちでメールをしました。

本当に気持ちが軽くなったんですよね~。
ヤツと話をしなくても良いってことと、なんとかなる、味方が出来た
何事も前向きに考えることを教えてもらった。

色んな点でスッキリして、離婚へ向けて背中を押された気分になりました。


ネットとかで検索すると弁護士は慎重に探した方が良いと
たくさんの人が言ってるけど
私は、「この人にお任せしよう!」って話していて決めました。

で、お盆休みに必要な書類を揃え
ヤツの財産などを色々と探し、できることは全てしました。

そして、弁護士事務所へ2回目の訪問。

資料を渡し、どんな段取りでヤツに連絡を取るかを打ち合わせ
最後に着手金についての話。

話し合い~調停までの着手金として315000円。
調停で決まれば、その間の追加金はなし。
この着手金で一通りの実費などはまかなってもらえるそう。

裁判まで行ってしまったら、そこでまた着手金が必要になるということです。

また、成功報酬として
私の利益に対して(財産分与などで得る)何%かの報酬を支払うことになるんですが
それはまた追って相談しましょうとのことで
一切のことを委任しました。

もう少し詳しく聞くべきだったのかもしれませんが、
私はヤツと話をしてくれて、難しいこともお任せできるなら
多少の出費は仕方ないと思っています。

幸いまだ実家の両親も元気ですし、それなりに援助もしてもらえる(ハズ)だから・・・。


そして、先週の金曜日にヤツが盆休みを終えて帰ってきたので
弁護士へ連絡をしたんだけど
担当の弁護士が不在で、月曜日にもう一度連絡をして
そこで第一歩の打ち合わせをしましょうということに。

私としても週末はヤツが家にいるので、できるだけ顔を合わせなくて済む平日に話を少しでも
進めたいという気持ちがありました。
できれば早い方が良かったので、月曜日をD-Dayにしたかったのですが・・・。


そして、今日。
家につくやいなや、弁護士の方から電話があり
水曜日をD-Dayにしたいと。
では、そうしましょうってことで
あさって、ヤツが出かけたら
追いかけるように私が「弁護士を雇って、離婚の話を進めたい」旨のメールをし
昼休みに弁護士がヤツに電話。出なければ17時以降に再チャレンジということになりました。

弁護士が、ヤツと話をしたら
まずは一報を入れていただき、その後の段取りも決めていきましょうということで
電話を切りました。


どう変わるのか若干不安でもあり、恐怖もあったりするけど
いつかは通らなければならない道。
後回しにしてたらいつまでたっても変わらないもんね。

頑張る!
でも、ヤツがまた暴れたらすぐ逃げられる準備はしておこうと思う。。。


うつじゃない?って噂もあるんで・・・
[PR]

# by murisyung1127 | 2011-08-22 21:15 | MuRi

動き出します

とてもとてもご無沙汰です。

本当に久しぶりの更新。

前回、下書きしたままの記事があって
今日、公開しましたが5/5に書いたものでした(^^;)

その後は・・・
祖母は、20日後に亡くなりました。
やはりうちの祖母は死んでもやっかいな人でした・・・。

両親の仲が微妙におかしくなり、言動も何かおかしい・・・。
相続の問題も、あり得ないことが発覚し
亡くなった人のことを悪く言うなんてって思われるかもしれないけど
家族にとっては、本当に疫病神、母にとっては死んでからも苦しめられ
憎いだけの存在のようです。

そんな感じで、暫くは母のケアや
葬儀後の色んなゴタゴタで忙しくしていましたが
そんな中でも、私の家庭も複雑さを増しておりまして・・・。

旦那が、勝手に自分の思い込みで暴れ
私の買った46インチのTVを壊したり(偶発的ではありますが)
大きな声で怒鳴りちらし、私は暴れた後片付けをさせられ
そんな中、「離婚する」という言葉を引き出すことができたことが唯一の収穫でしょうか。

でも、そのあと具体的にどうこうという話はなく
相変わらずの家庭内別居は続いていますが
姿を見るのもイヤというイライラが増幅、ストレスは溜まる一方。
子供達もしかり。

そんな状態がこれからずっと続くと思うとぞっとする。

「離婚」という言葉が出てから、私は動きはじめました。
市の弁護士無料相談を利用し、離婚の方法はどんな順序立てが必要なのかを
ざっくり調べ
知り合いに紹介してもらった弁護士さんに連絡し、アポ取り。


まだお若い弁護士さんのせいか、もう一人事務所名に名前が入っている弁護士さんも同席。

何から話して良いのか分からずでしたが、
そんなに緊張せず、私がお願いしたいことを話しました。

離婚の原因はこれといってありません。
日々の積み重ね・・・
不満だらけですが、きっと相手も同じだと思っているし
私も胸を張って「ちゃんと妻としてやってきました」とは言えないので
お互い様だと思っているので、慰謝料はいりません。
いただけるならそれに越したことはないけれど、無理だと思っています。

離婚についても合意してると思っています。

私が要求したいのは、養育費と財産分与

ただ、相手の給料がいくらなのかも不明
預貯金や株式などの資産も不明・・・
それをどうにかして明らかにしてもらわないといけないんだけど。


色んな不安を話してみると
意外な言葉が返ってきたりして、驚いたのと安心した自分がいました。
月々の生活費を止められたらと思うと、給料日が近くなると不安で仕方ない→逆に婚費未払いということで有利になりますよ
とか本当に目からうろこでした。
前向きにとらえることもできるんだって。

この最初の面談で、本当に心強く感じたし
離婚へ向けて背中を押してもらえたんですよね。

で、弁護士相談って30分5000円が相場なんですが
1時間近くお話を聞いて頂いたのに「今回は結構です」と言って下さって無料となりました。
知人の紹介ということもあるのでしょうが、こちらも好印象。

その場でお願いしたいくらいだったのですが、
受任するにあたって、戸籍や建物の登記簿などの資料を揃えてもらって
それを見てからになりますと。

きっと、成功報酬などの計算もあるんでしょうね。
負け試合だと分かってる依頼は受けたくないでしょうし・・・。


ということで、自分の覚書と
あまり参考にするような状況になっては欲しくないですが
もしもの時に、誰かの役に立てるなら・・・
そんな気持ちで、離婚までの経緯を書いて行こうかと思います。
[PR]

# by murisyung1127 | 2011-08-15 21:03 | MuRi

私なんてまだまだ

前の記事で仕事で悩んでることを書きましたが、
母の苦労に比べたら、私の仕事の悩みなんて小さい・・・小さすぎる。

少し吐き出しますね。


去年の秋から祖母の具合が悪く、入退院を繰り返していたんですが
容態が安定したので年明けくらいから自宅療養と言うことで
母が介護をしていました。

そして、今日大量出血があり
救急車で病院へ行き、再び入院となりました。
最初に診察した先生は、もう何をしてもあまり意味がないという説明だったので
付き添っていた母が父に電話をして、その先生の判断に任せることにして入院手続きをして
母と嫁が一旦帰宅しました。
その時点で、どれくらいもつかわからないという診断。
明日かもしれないし、2.3日後かもしれないけれど
とにかくあまり長くはないという・・・。

で、夕方に再度
父と兄と嫁と弟が病院へ行き、医者の説明を聞いてきたらしい。
私達が食事中に帰ってきて、その場で父が
「レーザーで出血してる部分を焼き、上手くいけば出血がとまるかも。
止まれば輸血をすれば少しよくなるかも。でも、長くはない。」ということを話したんです。

私はこの時点で
「え?なんでそういう話になるの?
朝は何もしないって言ってたのに・・・」と思ったんだけど、
まあ父が決めたことだし、と思って何も言わなかったけど
ちょっとすっきりしない気分だったんですよね。

で、食事が終わってリビングへ行ったら
子供達が「ばあちゃんがいきなり怒り出した」と言うから
私はすぐにビビっと来ました。
たぶん、私と同じ気持ちなんだろうなって。

で、ダイニングにいる父に「お母さん、怒っちゃったって。」
と言ったら「なんで怒ることがあるんだ!!あいつは最近おかしい」という答え。

しかし、それだとまたケンカだなって思ったんで
私が解決しとくか!と思って
兄と嫁がいたんだけど
「なんで、そういう話になったの?」って口を開いたら
「そういう言い方はおかしい!」と父に言われ、兄にまで「お前、それは倫理的に間違ってるぞ」とか
嫁にまで責められてるような話をされ若干カチン。
「早く死んで欲しいって言ってるようなもんだ」とか言われちゃって・・・。
正直なところ、少しそう思ってたけど
母の代弁者として「朝言ってたことと全く反対の処置になってるってのはどういうことなの?
のけ者扱い?」って感じたよってことを伝えたくて言ったのに
お前は血も涙もないのか!くらいの勢いで3人から言われてマジムカついたけど
そこで怒ってはいかん!と思って冷静に話をしたんだけど
父が切れちゃって・・・
しかも、どんどん脱線していくし・・・。

結局、男の人には女のこういう感情っていうのは理解できないんだろうなって。
父が言うような難しいことじゃなくて、
一時の感情の問題だってことを主張したんだけど、兄にも父にも結局理解してもらえなかった。
たぶん、嫁は多少理解してくれたと思うけど・・・。

1時間くらい話してたら、母が来て「もうmuri、いいよ。もういい!」と
いつになく激高してた。
父にもすごい暴言を吐いて、さすがの私も父と大喧嘩になるんじゃないかって思って
ビビッたけど父は我慢して子供達のいるリビンゲへ。

そして母は、50年間溜めていた我慢や苦労の数々を吐き出し始めたんです。
今までは私にしか話さなかったけど、兄と嫁に全部を吐き出したんです。
以前に聞いていたとは言え、やっぱり母の口からずっと苦労してきた話を改めて聞くと
可哀想で涙が溢れてきた。
全く知らなかった兄と嫁は絶句してたかな・・・。
さすがに兄もそれ以上は母を諭そうとはしなかったから。

母は「正直、おばあさんには死んで欲しい」ってはっきり言った。
私はその気持ちは十分理解できるから、そう思うのは当然だと思ったけど
やっぱり死ぬ時に惨めな死に方をさせてやりたくないっていう父や兄の意見も理解できるとも思ったから
母に少し助言したけど
「もう顔も見たくない。」と言って突っ伏したんです。
たぶん泣いてたんだろうな・・・。

兄と嫁には、「申し訳ないけど、私は死が近いおばあさんよりもお母さんを大事にしたい。もう解放してあげたい」って伝えた。
最近、母の体調も良くなくて
昨日、私に遺言じゃないけどお金のことを頼んできたんで
「やだな~」って思ってたんだけど、今日は本当に死んじゃうんじゃないかって
自分から命を絶っちゃうんじゃないかって思うくらいだったから
本当に心配。
[PR]

# by murisyung1127 | 2011-05-05 22:12 | MuRi