<   2011年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

そのままでいい

転職してから3週間が経ちました。

最初はがむしゃらにやっていて、何もわからないから
とにかく雰囲気になれることに必死だった。

それから3週間。
自分をごまかして仕事してる気がしていた。

7年も同じ会社で働いていたら、お局のようになるよね。
仕事の流れや誰の仕事がどう関係するとか、全てを把握できてた。

それが、今はまだまだ本当に何もわからない。
当たり前。
当たり前だけど、何かが違うってのは感じてた。
こんな仕事してていいのか?っていう。
そこにやりがいはあるの?
教えてくれる社員さんとの接し方は?
色んなことが交差して、辞めたいとまで思った。
けど、こんな条件の良い職場はそうは見つからない。
我慢して仕事をするしかないのか?

同じように4月から働き始めた友達に愚痴ってみた。
友達も同じような状況に陥ってて、お互いを慰め、頑張ろうって励まし合った。

でも、やっぱりなんだかすっきりしない。
それは・・・
お互いの職場の環境を知らないから。
もちろん、本気で心配して、心配してもらって
心底、お互い頑張ろうって思ってる気持ちに嘘はないし、心強い。

でも・・・
って、理解してもらえますよね?


で、昨日出勤した時・・・
私は8:30出社で、同じ日に入社した派遣さんが8:00出社。
(同じ日に入社したけど、その方は3年くらいのブランクの前は10年近く働いてた出戻りさんで、
専門職の方なので、あっという間に職場に馴染まれた)
私が出社した時は、派遣の私達だけで
その派遣のOさんが、「その時計かわいいね」って話しかけてくれたんで
思い切って今の自分の気持ちを話してみた。
そしたら、すっごく心配してくれて
「お昼に散歩でも行こうか^^」って。
で、歩きながら思っていることを話したら
すっごく理解してくれて、本当に救われた。

前は小学校で英語を教えてた方で、ハワイへ留学もされてて
すっごく自信に満ち溢れててキラキラしてる。
しかも、とっても親身に相談に乗ってくださる方で
「お姉さん」と呼びたくなるひとです。

で、メアドの交換をして
私がお礼メールをしたら、これまた優しいメールが返って来たのです。


色々なこと、あまり我慢しないでね。
仕事は環境に慣れるまでがとっても大変なんですよね。
無理しないで、そのままでいいんだよ。

って。

そして、私の電話の応対をとても褒めてくれました。


職場の環境を理解した上で、くださるアドバイスは本当にありがたい。


前の職場の同僚と、今の職場のことを愚痴っても
以前ほど同意できない・・・ってのはやっぱりお互いの職場の環境を知らないからなんだなって
身をもって感じたし。
前の職場では、あんなに理解しあえてたのになんでだろ?ッて思ったけど
そういうことだったんだ。


同じ職場に、本音を話せる人がいるのといないのとでは
ストレスの感じ方とか、発散具合がかなり違う!

遠くにいる友よ!
辛すぎる時は、同じ職場の誰かひとりだけでも
心を開いて話してみて!
信用できる人を見極めるのが大事だけど、それだけで前を向けるような気がするから。。。


だって、私達頑張ってるんだもん^^
[PR]

by murisyung1127 | 2011-04-23 21:58 | MuRi

初出勤

4/1、新しい会社に出勤してきました。

前日は本当に緊張して逃げ出したいくらいだったんですが、
同じ立場のお友達と励まし合いながら、そしてたくさんの方から「頑張れ」メールを頂いて
と~~ても力になりました。

ありがとう!


決算ということで、とても忙しそうにしてらっしゃる方もいて
なんだかあれこれ聞いては申し訳ないくらいの雰囲気・・・。
でも、ちゃんと時間内でボーっとすることなく
私の面倒を見てくださる方がちゃんといて助かりました。

制服がある会社なんですが、帰宅してから試着してみたんですが・・・
スカートが入らない( ̄□||||!!
ベストも若干胸のボタンがはちきれそう・・・。

担当の方、今の時期めっちゃ忙しそうなのに
私がまた面倒なお願いをすることになる・・・けど、ファスナー半分までしかしまらないスカートで1週間は過ごせないので
明日、勇気を出して交換をお願いすることにしますε= (´∞` )

職場の雰囲気は・・・まだ良く分からないけど
のんびりした方と、テキパキしてる方の両方がいらっしゃいます。
そして、と~~っても几帳面というかキッチリしてます。
工場ってこともあって、色んなことが明確化されてて
それに従って働けばいいんだけど、今までの職場があまりにも自由すぎて(その自由さが
思いやりのなさを生んでいたってわかったけど)
そのギャップにちょっと戸惑っています。

まだ1日しか働いてないから、「こうだ!」って言えないし言いたくない。
良い職場だって思いたいし、良いところをいっぱい見つけていきたいです。

昼休みが節電でフロアの電気が消えちゃって・・・
席弁の方が多かったんで、デスクで食べたけど
これはちょっと私にはムリ・・・

明日は窓側の明るいところで食べさせてもらおうと思います。
一人で食べるのは平気だけど、暗いのがムリ。

うちの同居人がすっげー暗いヤツで、
昼間なのにブラインド下げるし、カーテンは透ける方じゃない地厚のカーテン閉めてるし
理解不能。
暗い部屋って大ッ嫌いなの。

話が反れましたけども、明日は定時出勤の8:30。
(4/1は入社の人が多かったんで、全員9:00に合わせた)
明日からきちんとしたペースを作っていこうと思ってます。

子供たちも明後日から学校だし^^

More
[PR]

by murisyung1127 | 2011-04-03 21:30 | MuRi