<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

さあ!気持ちを切り替えていこう。

震災からもう3週間も経つんですね・・・。
私にできること・・・本当に無力さを感じますが
被災地へ心を寄せること、募金をすること・・・できることを続けて行こうと思います。


先週、7年お世話になった職場を卒業しました。
最後までこき使われ(笑)、バタバタで職場をあとにしました。

思わぬ方から餞別を頂いたりして驚きもあったんですが、
見てくれていた方が思っていたよりたくさんいて、本当に嬉しかったです。
同じ職場にそういう人がいなかったことが、私の不運?だったんでしょうね。
このチームでなかったら辞めてなかったですよねってメールを頂いたんですが
その通りだったと思う。

思いやりのある職場・・・1年前は思いやりのある方が数名いたからやってこれた。
引越しと同時に、その数名が切られたり、異動になっていなくなってしまったから・・・
お互いを思いやれないなんて・・・
一人一人は思いやりを持ってるはずなのに、集まると・・・職場というくくりになると
あっというまに思いやりがなくなる。
人が悪いのか、職場の環境が悪いのか、忙しすぎるのか・・・私には分かりません。
でも、その職場が良い環境になることをやっぱり願っています。

More
[PR]

by murisyung1127 | 2011-03-31 11:02 | MuRi

いよいよ・・・

お久しぶりです。

3/11に発生した大地震、被害はありませんでしたか?
私は、停車中の電車内にいて
地震に気づきませんでした・・・。

いや、揺れてるなって思ったんですが
入試帰りの中学生がどっさり乗り込んで来たから、船みたいに揺れてんのか?と
帰宅して、娘が帰ってきて「地震怖かった~~」って言うまで真剣に気づきませんでした。

その日の16時に、新しい職場の見学があったので
こんなに大きな被害が出てることも全く知らず、工場見学やら、職場の上司と話をしてました・・・。

新しい職場の雰囲気は・・・
今までと同じように大企業なんですが、業界が全く違うので全てが新鮮でした。
まず、ひとの質?が違う。
やっぱり金融機関は固いです。神経質というか、最初のイメージとしてとっつきにくさを感じるっていう感じ?
私は、その業界しかしらなかったので
こんなに固いイメージなんだってのも気づかなかったけど。

産業系の方は、とってもフレンドリーな感じでした。
その上司がそういう人なだけなのかもしれませんが・・・。

工場なので休憩が3回あります。10時、12時、15時(笑)
仕事も本当に楽しそう^^
仕事自体が新鮮だから、慣れるまでは大変だろうけど
慣れたらきっと楽しくできるだろうな~って。ちょっと物足りなさを感じるかも?とも思ったけど
この仕事は2年ちょっとという限定があるので、ちょうどいいかな。

そんなこんなで、来週金曜日が初出勤となります。
どうなることやら・・・

More
[PR]

by murisyung1127 | 2011-03-24 18:51 | MuRi

登録してきました。

私にとって3社目となる派遣会社に登録してきました。

久しぶりの適性検査とかワード、エクセルのスキルチェック、面談をして
緊張と疲労感でいっぱい・・・。

でも、数をこなすとそれなりにアピールもできるようになった気がする(笑)

9:30から11:30までかかりました。
そのあと、コンタクトの検査でも行こうかと思いつつ地下鉄を待ってたら
最近よく飲みに連れてってくださる代理店さんからメールが。
「さっき会社へいったらmuriさん、お休みだって。元気かい?」と。
登録が終わったとこなんですってお返事したら
「ランチしよう」って^^

ひつまぶしで有名な蓬莱軒へ連れて行ってくださるようだったんですが、
私がうなぎが苦手ってことで、変更して30分くらい?車を走らせて天麩羅ランチを頂きました。
そこで、仕事の相談もしたんですが
その方も「近いところが一番だよ。それで1300円ももらえるなら言うことない!決めちゃいな」って
アドバイスくださって・・・

で、駅まで送ってくださって別れてしばらくしたら
今日登録した会社から電話が。

「忘れ物でもしたか?」と思って出てみたら
「エントリーしていただいたお仕事ですが、是非muriさんにお願いしたいのですが」って。

ええっ!さっき登録したばっかで、選考結果は11日までに連絡しますって話だったのに
その日?みたいな。

もちろん、お願いしました。
で、11日の夕方に職場見学に行くことになりました。
確認のため「この職場見学で決定ということですか?」って聞いたんだけど
な~~んかはっきりしない答えだったのと、外で電話を取ったせいもあって
しっかり確認できなかったんで
改めて明日確認の電話をしてみようと思います。

他の紹介の仕事との兼ね合いもあるので・・・。


でも、こんなに早く連絡が来るとは思わなかったのでびっくり!
絶対近いからだと思う。
これだけ近い職場で、庶務的業務で1300円ももらえるなんてそうはないもん。
しかも、交通費別です。


明日の確認の電話次第で私の就活は一旦終わりかな?
長期といえども、2年ちょっとという限定的な仕事なんだそうな・・・。
ま、2年もやれば飽きるかもしれないし
別の仕事を任せてもらえるかもだし、また転職ってことでもいいかなって。
前向きに考えて、今はまず前に進もうと思います。
[PR]

by murisyung1127 | 2011-03-08 21:50 | MuRi

保留

本日、面接した会社の回答期限でした。
夕方まで連絡がなかったんで、ダメだろうな~って思ってました。

そろそろ食事の支度をしようかと思っていたら、派遣会社のおじさんから電話。
結果から言うと・・・
「もう少し待って欲しい」とのこと。
他の派遣会社にも依頼してるから、そっちの方の派遣スタッフを見たいってことでしょうな。

断っても良かったんだけど、
私もまだ派遣先が決まってないから、キッパリ断っちゃうのはもったいないってことで
おじさんに「うまいこと言っといてください」ってお願いした(笑)


ツイッターで昨日つぶやいてたんですけど、
昨日、自宅から一駅(徒歩・自転車通勤可能)の会社から求人が出てたんで
それにエントリーしました。
完璧な庶務だけど、最初からそれが自分の仕事ってことなら出来る!って思ったし
やっぱり自宅から近いというのは魅力。


で、今日の午前中に派遣会社から連絡が来ました。
他にも応募者がいるので確実に紹介してもらえるとは限らないけど
やっぱりとりあえず登録しないと話しにならないので
明日、登録会に行くことになりました。
仕事は休んで(^^;)
2時間半かかるらしい・・・。

履歴書と職務経歴書をPCで作ったんだけど、疲れる・・・。
自己PRとか、職務内容(損保の場合、特殊だから一般事務の方には言ってもわからんだろって感じだから)とかってどうやって書けばいいのかわかんなくて
本当に悩んだ・・・。

今はPC作成の履歴書とかの方が主流なんだって。

にのの「フリーター~~」では、にのが手書きで書いてて、お父さんに心がないって怒られてたよね。


ってかね、就活してみて分かったんだけど
今の大学生って本当に大変だと思う。
毎日毎日会社訪問して、履歴書送って、不採用の結果とかが来るわけでしょ?
落ち込んでる暇があったら会社訪問しまくれ!ってくらいの気持ちなんじゃないかと。

新卒の子達も派遣登録とかするのかしら?

経験があるのと、図太さで、アジュンマの私も有利なところがあるのかな?


大学生のみんな、一緒に頑張りましょう!
[PR]

by murisyung1127 | 2011-03-07 20:27 | MuRi

なかなか難しい・・・。

昨日、気になる求人があると書いた件。
帰宅後に問い合わせしてみたんですが、私が希望する職種ではなかった・・・。
営業事務って記載があったのに、聞いたら損害事務だったし(-"-;)

虚偽記載じゃん。


夕方に現在派遣されてる会社から仕事の紹介の電話があったけど、
短期なんだよね~~。
トヨタ系だから時給も良くて、交通費も出るんだけど
18時までだし、いわゆるトヨタカレンダーってやつ。

お断り申し上げました。

どうにも決まらなかったら、こっちからお願いするかな・・・。
[PR]

by murisyung1127 | 2011-03-04 19:14 | MuRi

おっとけ・・・

現在、面接の結果待ち状態ですが・・・

やっぱり、ダメだった時の為に他の仕事を探すのって普通ですよね?

毎日ネットで検索してるんですが、
お隣の駅からすぐの場所に、ぴったりの職種の求人があったんですよ!
時給も希望通り。
派遣は、基本的に交通費が出ないから、遠い職場だと時給が下がっちゃうんですよ。

今日見つけたところは、お隣の駅だから気候の良い時期は自転車でもたぶん大丈夫なんじゃないかと^^
しかも、一番良いのは17:00終わりで17:30には家にいられるってとこ。

名古屋まで出ると、どうしても18時過ぎちゃうからね~~。

ネットで一応応募したけど、返事は2営業日以内。
面接したとこと被るんだよなぁ。
明日連絡が来るといいんだけど・・・。
仕事の内容がとっても気になる。
明日、こっちから問い合わせてみようかなぁ。

派遣会社も名古屋支社ってのは、やっぱり名古屋周辺の求人が多いんだけど
三河に強い会社もあるんだね~。
トヨタ系の求人もあるけど、8:30~18:00とかって勤務時間だったり
シフト制だったりと子持ちにはちとキツイ。

う~~ん、この求人すっごく魅力的。

やっぱ、明日問い合わせてみよう!
[PR]

by murisyung1127 | 2011-03-03 21:26 | MuRi

お返事は?

月曜日に面接をして、早2日。

当日の夜、担当者から報告メールが来ました。
帰社後、先方に再度私の意思を伝えたところ好感触でしたとのこと。

そして、本日は採用不採用のお返事は7日までにという確認をしましたという報告。
部長が体調を崩されたそうで、今回は専務が対応してくださったとか・・・。

まだお2人で意見の調整が出来ていないとかと言ってましたが、
返事がすぐ来ないというのは、あまりよろしくないのでは?と思ってしまうんですが。

あまり気にせず、次があるさ!ってくらいの気持ちで頑張りますよ。


今の派遣元は、損保業界トップのグループ会社って奢りがあるんでしょうかね~~。
登録してるスタッフが多いのか・・・
なんだか全く紹介が来ません。
収入が途絶えるとキッツイんですけど。

コーディネーターと、派遣後の職場とのパイプ役になる人が別なんだろうな。
そういうなんでもかんでも業務を分担しすぎて、派遣先を探してる私みたいな人に細かいフォローが
できないんだよね。

そう考えると、今お願いしてる派遣会社の担当者は本当に仕事が早くてありがたい。
私が社員として働いてた頃、同じ支店内の支社長だった人で
旦那のことも知ってるから、とても親身になってくれてるし
良い担当者と出会えた気がしています。
だから、この人に任せておけばなんとかしてくれるんじゃないかと思ったりして。

最終的には私の努力なんだけども。
面接は苦手なのだ・・・。



そうそう、私が退職するってことのオープン日が決まりました。(おそっ!)
1月中旬には伝えてたのに、職場が動いたのは3/1。
なめてんの?ってマジ思ったんだけど。

3/10のスタッフミーティングでオープンにしますって。
まだ社員にも言っていませんって。

親しい人には個別に伝えていたので、今月はランチやらで外へ行くことが増えそう。
残り3週間なんだよね~~。
あっという間にその日が来ちゃいそうです。



しかし、お返事が来るまではやっぱり落ち着かない。
去年の娘の合格発表待ちの数日間みたい。
[PR]

by murisyung1127 | 2011-03-02 19:03 | MuRi