カテゴリ:MuRi( 231 )

調停ドタキャンってなんだよ!

ムカつくー!

去年の11月末の一回目の調停から、やっと二回目の調停で先に進むと思って
色々心の準備とかしてたのに
前日になって日程変更ってありえないっしょ。

娘が軽いうつで、心療内科に通院を始めたし
一日でも早く自宅に戻りたいし、以前の暮らしに戻りたいのに。

弁護士も呆れてた。
日程変更なんて、10年弁護士やってて二回あるかないかだって。

逃げてるのか何なのか知らんけど、マジふざけんな!

やっぱり最低な男だ。
[PR]

by murisyung1127 | 2012-01-24 19:38 | MuRi

次から次へと

もうすぐシナが復活するというのに、私はまだ何も準備出来てません。

娘が冬休み明けから二週間近く学校へ行けてません。
行かないんじゃなくて、行けない。

心療内科に通院を始めました。

学校がない今日なんかは朝から落ち着いてて、機嫌も悪くない。
学校は、行かなきゃ!って気持ちが強く出るから
気持ちが落ち着かなくなるんだろうな。
わかってるけど、私も行って欲しいって気持ちがあるし、
狂ったように泣き叫ぶ娘を見て、出勤前の慌ただしい時間&心配&苛立ちで
つい強い口調で話したりして
出勤してしばらくしてから反省したりとか、
私まで参ってしまうんじゃないかって思う。
娘の話をすると涙腺がゆるくなるし。

娘ばかりについてると、息子のことを後回しにしてるんじゃって
こっちも心配になってくる。
息子もそろそろ反抗期に足を突っ込んでるし。

離婚調停も来週に控えてて、自宅に戻らせろと意見しなくちゃだし

ここにシナコンのチケット発売とか出たら、
私たぶんパンクする。

でも、シナコンは行きたい。

でも、エアーとかホテル、チケットの手配全部を自分でやる
自信がない。
けど、行きたい。

やること多すぎてヤバイ。

どれかひとつ、片付いてくれないかな。

再来週、息子の中学の制服の採寸に行こうと思ったけど
何も予定のない今日にしようか。

誰か助けて。
[PR]

by murisyung1127 | 2012-01-21 08:38 | MuRi

ゆっくり復活します

すっごくご無沙汰です。

10月末から子供達と実家に戻っています。
本当はずっと家にいたかったけど、精神的に限界でした。

実家にネット環境がないので、ずっと落ちてたんですが
携帯からiphoneに変えたので不便には変わりないけど
最低限の情報は得られるようになりました!

またゆっくり更新していきます。
よろしくお願いします。
[PR]

by murisyung1127 | 2011-12-23 23:11 | MuRi

調停を申し立てる

1ヶ月ほど前に、ヤツに離婚するにあたっての
財産分与や養育費について話し合いたいと文書で通知し
1~2週間をめどに返事をくれとしていたのに
1ヶ月近くたっても返事がない・・・。

弁護士からも先々週から毎日2回、電話をしてもらったけど
すべて無視。
留守電に伝言も残しているのに、何の連絡もない。

さすがに弁護士も仕事が進まないし、困っていました。
「こういう人は初めてです。普通なら自分に起きていることだから
早く決着をつけたいとかという気持ちで、すぐに連絡をしてくるんですが・・・」と。

私も、こんなことでは大金を払って弁護士に依頼してるのに意味がないので
弁護士は当初「手紙で調停を申し立てますという通知をしてから調停申し立てをしましょう」といっていたけど
そうすると、解決するのがもっと遠くなるのでスピードアップして
2週間電話を入れ続け、留守電にも伝言を入れてるんで
もう申し立て宣言をしてからではなく、「申し立てましたので」という事後報告にして
話を進めてくれるよう昨日お願いしました。

弁護士もそれに同意してくれたので、
来週早々には申し立ての手続きをしてくれると思う。

10月から子供手当ての法改正があって、
請求するのにまた書類を提出しなくちゃいけないんだけど
これがまた収入が多い方に入る仕組みになってるから
ヤツの健康保険証の提出が必要だったりしてめんどくさい。
ってか、なんで子育てしてないヤツに子供手当てが支給されるのか納得行かない。

その気持ちを弁護士に話したけど、婚姻費用が支払われていたら仕方ないとか言われ・・・。

そうなんだけどさ・・・
やっぱり人間としての感情は納得行かないんだよね~。
こういうこともヤツにぶつけたいんだけど、それをぶつけたからどうにかなるわけでもなく
調停でそんな話をして、自分はスッキリしても
それでかえって泥沼化する可能性もあるので
その感情的な部分は抑えるしかないという・・・どうにも腹立たしいばかりです。


とにかく、平穏な暮らしを1日も早く取り戻したい・・・。
それを第一に考えるなら、そういう感情的な部分は我慢するしかない。
割りきって、お金を少しでも多くもらえるように訴えるのみ!!

More
[PR]

by murisyung1127 | 2011-10-15 09:24 | MuRi

要求、第一弾

ヤツが書面で要求をよこせと言ったので
弁護士さんと何をどう要求するかを話し合いました。

まずは、慰謝料は請求しないことにしました。
私達の場合、決定的な原因というものはない・・・と思っています。

私が甘いのかもしれないし、自分が責められるのがイヤなのかもしれないけど・・・
ただ、今自分がヤツに対してやっていることは
やっぱり褒められたことではないから。

色んな積み重ねがあって、食事を作らない、洗濯など身の回りのこともしない
というスタンスを取ってるから
根本的にはお前のせいだ!と言いたいのはヤマヤマだけど
そんなことでウダウダやってても状況は変わらないし、1日でも早くケリをつけたいから。


ただ、譲れないのは
養育費と財産分与。
子育てをほとんどしてないヤツには、金銭で子供達の面倒を見てもらうしかない!!

財産分与も、100万近くもらってるであろうボーナスは一切私には回ってこなかった。
そのお金はどこに?
それなりの財産はあるはずだから、ヤツの財産を把握するために
色々調べました。
今後の生活もあるし、もらえるものは少しでも多い方がいい。

あとは、家。
ヤツに早く出て行ってもらいたい。
子供達の精神状態が不安定で、本当にどうにかして欲しい。
出て行け!とストレートに言いたいけど、怒らせてしまっては損をするので
上手い言い回しを考えてもらうことにしました。

我が家は、土地が私の父の名義で
住宅がヤツの名義。財産分与で半分だって言われて売却だ!って言われても
父の土地を勝手に売ったりはできないんで
どう考えてもヤツが出て行くのが筋でしょ。

養育費は、目前に迫っている娘の大学進学時、入学後の学費その他について。
これが難しいところで・・・。
離婚してからヤツと連絡なんて取りたくないから
事前に決めておきたい。


上記のような要望をまとめてもらって、金額の提示はできないので
このような費用を請求したい旨の書面を送ってもらい、
2週間をめどに返事をもらうことにしました。


さて、その返事はどうなったのか・・・
つづく・・・・。
[PR]

by murisyung1127 | 2011-10-07 20:59 | MuRi

彼襲来(笑)

久々に明るい話題です。


この3連休は、ヤツが実家へでも行ったみたいなので
1年前のように3人でとても自由に過ごしています。

先々週、娘が精神的にまいっていて4日間学校を休んで
先週は、毎日のように精神的発作が出てしまい
学校やお友達に助けてもらっていたんですが
それがきっかけで、娘が男友達の存在を明かしました(笑)


友達が毎朝、自転車をひいて一緒に歩いて学校まで行ってくれるって。

友達って誰?

・・・

男の子?


うん・・・。



全然問題ないですよね~~。
むしろ私は心配しないで仕事へ行けるからありがたいって思ったし(^^;)

そこから堰をきったように
彼との色んなことを話すようになって

昨日は、娘の苦手な数学を教えてもらいに図書館へ。
私は、久々のストレス発散で
自分へのご褒美として、普段絶対買わないようなお値段の洋服を買い
10万弱の出費。
毎日制服での通勤で、すっかり田舎のおばさんと化していた自分にも
ホトホトあきれて、清水の舞台から飛び降りる勢いで「えいぃ!」と買ってしまいました。

でも、この年になると
良いものを着ないとダメな気がします。
そうそう買える金額の服ではないけど、1シーズンごとに買えるように働こうと思います^^


そして、今日。
娘は彼と水族館へ。
私は、前の会社のお友達と息子と3人で久々にランチへ。
野菜中心のヘルシービュッフェで、結構食べました^^
そのあと、我が家でエグのライブDVD鑑賞会。
一緒に歌ったり、座ったまま踊ったり
バラードでは涙したりと、結構な鑑賞会でしたよ(笑)


お友達が帰ったあと、娘と彼が帰ってきて
息子も含めた3人でマリオパーティで大盛り上がり。

で、この彼が本当に良い子で
しかも、なかなかイケメンというか、私も好きな感じのかわいい系(爆)
娘よ、でかした(*≧m≦*)

息子にも頑張って話しかけてくれて、打ち解けさせてくれて
今はすっかりなついちゃって、帰るとき名残惜しかったって言ってた。

関西出身の子で、関西弁がキッツくて
こっちまでつられちゃうんだけど、本当に良い子で私も気に入りました。

何より、我が家に明るさをもたらしてくれて
幸せな時間を作ってくれたことに感謝。

子供達が自分達の家のリビングでこんな風に楽しそうに笑ってるのを見たのは
ヤツがこちらへ戻ってくる前以来・・・。
そんな後姿を見てたら本当に涙が出そうなくらい嬉しかった。

早くそんな時間を取り戻さなくちゃ!!

父親という存在が消えた我が家は、やっぱりちょっと寂しいかもしれないけど
それでも頑張るって決めたし、今日改めて寂しい思いはさせない!って固く誓いました。

娘の彼に過大なプレッシャーをかけるつもりはないけど、
間違いなく彼が何かを変えてくれる気がする。


ありがとう、またおいで^^
そう言って帰しました。


明日は娘が、彼のお宅へ行くそうです。
今日は緊張で眠れないかもね(笑)
頑張れ^^
[PR]

by murisyung1127 | 2011-09-18 23:31 | MuRi

やっと

前回、ヤツと連絡が取れないということを書きました。

あの週の金曜日にようやくヤツから弁護士のところに連絡が入りました。

金曜日の18時過ぎに、弁護士から今日も連絡が取れなかったので
来週月曜日に会社に電話することにしますって話をしてる最中に
事務所に電話。

ヤツからだったそうです。


最初は
「会社に電話するなんて脅しだ!」とか、「こっちも素人じゃないんだ、電話より先に受任通知を送って来い」
とかそんなテンションで、めっちゃ怒ってたそうです。

でも、そこは弁護士。
落ち着いてちゃんと説明をしたら、ヤツも落ち着いたらしく
今度は理路整然と話をしたらしい。
(マジ、そういうところがムカツク)

で、基本的に平日はプライベートの電話には出ないという(何様だ!)ことで
どうやって連絡を取ったらいいかと聞くと
私の要望やらを書面で送ってくれ、返事も書面で送るとのこと。

心底めんどくせー男だ!!


と、まあホント面倒だけど
なんとか連絡も取れて、一歩進んだんで一安心ってことで
次は私の要求をまとめましょうということで
9月初めに事務所へ行って弁護士と相談するという段取りになりました。


しかし・・・
このあと、子供たちに異変が現れるんです・・・現在も苦しんでいますが
詳しいことはまた後日。
[PR]

by murisyung1127 | 2011-09-14 19:46 | MuRi

逃げてるのか?

D-Dayから1日。

未だにヤツと連絡が取れていない模様。

昨日から毎日弁護士と電話してる・・・。


メールで、私が離婚の話を進めたいこと。代理人を立てて話を進めたいという内容を送信。
気づいていないはずはない。

その後、お昼と夕方に弁護士が連絡を入れていて
留守電にも録音している。

なのに、全くの無反応。

今日は、私が仕事が休みだったので
ヤツと顔をあわせることはなかった(ってか、怖くて合わせられなかった)から
どういう反応を取ったのかも不明。

で、今日も弁護士が連絡を何度も入れてくれてるけど
またもや電話に出ないし、折り返しの電話もない。
留守電に「連絡がなければ会社へ連絡をいれます」という、最終手段を録音してもらっているけど
18:30現在連絡なし。

ったく(▼▼)

性格悪いよ、マジで。

今週いっぱいは、会社へ連絡するといいつつ
そこまではしない(怒らせないように)と思うけど
(ま、慌てても仕方ないし・・・)
来週は最初の一歩を出せたらいいなぁ。

ってか、マジでどういう神経してんだかっ!

前の会社のお友達と先週ランチした時に、この状態をカミングアウトして
色々具体的な話をしたら「旦那ってうつ病じゃない?よくそういう行動とる人ってうつ病だって聞くよ」って
言われた・・・。

ま、だから何?って話なんだけど
ヤツがうつ病だろうがなんだろうが知ったこっちゃない。
病院連れてってやろうって今さら思うくらいなら離婚なんてしないし。


とにかく、焦りは禁物。
弁護士に戦法はお任せするしかないんで!
長引きそうな予感はするけど頑張ります!!
[PR]

by murisyung1127 | 2011-08-25 18:33 | MuRi

8/24 D-Day

さてさて、弁護士との初めての面談が終わったその足で
紹介してくれた方とお友達に晴れ晴れとした気持ちでメールをしました。

本当に気持ちが軽くなったんですよね~。
ヤツと話をしなくても良いってことと、なんとかなる、味方が出来た
何事も前向きに考えることを教えてもらった。

色んな点でスッキリして、離婚へ向けて背中を押された気分になりました。


ネットとかで検索すると弁護士は慎重に探した方が良いと
たくさんの人が言ってるけど
私は、「この人にお任せしよう!」って話していて決めました。

で、お盆休みに必要な書類を揃え
ヤツの財産などを色々と探し、できることは全てしました。

そして、弁護士事務所へ2回目の訪問。

資料を渡し、どんな段取りでヤツに連絡を取るかを打ち合わせ
最後に着手金についての話。

話し合い~調停までの着手金として315000円。
調停で決まれば、その間の追加金はなし。
この着手金で一通りの実費などはまかなってもらえるそう。

裁判まで行ってしまったら、そこでまた着手金が必要になるということです。

また、成功報酬として
私の利益に対して(財産分与などで得る)何%かの報酬を支払うことになるんですが
それはまた追って相談しましょうとのことで
一切のことを委任しました。

もう少し詳しく聞くべきだったのかもしれませんが、
私はヤツと話をしてくれて、難しいこともお任せできるなら
多少の出費は仕方ないと思っています。

幸いまだ実家の両親も元気ですし、それなりに援助もしてもらえる(ハズ)だから・・・。


そして、先週の金曜日にヤツが盆休みを終えて帰ってきたので
弁護士へ連絡をしたんだけど
担当の弁護士が不在で、月曜日にもう一度連絡をして
そこで第一歩の打ち合わせをしましょうということに。

私としても週末はヤツが家にいるので、できるだけ顔を合わせなくて済む平日に話を少しでも
進めたいという気持ちがありました。
できれば早い方が良かったので、月曜日をD-Dayにしたかったのですが・・・。


そして、今日。
家につくやいなや、弁護士の方から電話があり
水曜日をD-Dayにしたいと。
では、そうしましょうってことで
あさって、ヤツが出かけたら
追いかけるように私が「弁護士を雇って、離婚の話を進めたい」旨のメールをし
昼休みに弁護士がヤツに電話。出なければ17時以降に再チャレンジということになりました。

弁護士が、ヤツと話をしたら
まずは一報を入れていただき、その後の段取りも決めていきましょうということで
電話を切りました。


どう変わるのか若干不安でもあり、恐怖もあったりするけど
いつかは通らなければならない道。
後回しにしてたらいつまでたっても変わらないもんね。

頑張る!
でも、ヤツがまた暴れたらすぐ逃げられる準備はしておこうと思う。。。


うつじゃない?って噂もあるんで・・・
[PR]

by murisyung1127 | 2011-08-22 21:15 | MuRi

動き出します

とてもとてもご無沙汰です。

本当に久しぶりの更新。

前回、下書きしたままの記事があって
今日、公開しましたが5/5に書いたものでした(^^;)

その後は・・・
祖母は、20日後に亡くなりました。
やはりうちの祖母は死んでもやっかいな人でした・・・。

両親の仲が微妙におかしくなり、言動も何かおかしい・・・。
相続の問題も、あり得ないことが発覚し
亡くなった人のことを悪く言うなんてって思われるかもしれないけど
家族にとっては、本当に疫病神、母にとっては死んでからも苦しめられ
憎いだけの存在のようです。

そんな感じで、暫くは母のケアや
葬儀後の色んなゴタゴタで忙しくしていましたが
そんな中でも、私の家庭も複雑さを増しておりまして・・・。

旦那が、勝手に自分の思い込みで暴れ
私の買った46インチのTVを壊したり(偶発的ではありますが)
大きな声で怒鳴りちらし、私は暴れた後片付けをさせられ
そんな中、「離婚する」という言葉を引き出すことができたことが唯一の収穫でしょうか。

でも、そのあと具体的にどうこうという話はなく
相変わらずの家庭内別居は続いていますが
姿を見るのもイヤというイライラが増幅、ストレスは溜まる一方。
子供達もしかり。

そんな状態がこれからずっと続くと思うとぞっとする。

「離婚」という言葉が出てから、私は動きはじめました。
市の弁護士無料相談を利用し、離婚の方法はどんな順序立てが必要なのかを
ざっくり調べ
知り合いに紹介してもらった弁護士さんに連絡し、アポ取り。


まだお若い弁護士さんのせいか、もう一人事務所名に名前が入っている弁護士さんも同席。

何から話して良いのか分からずでしたが、
そんなに緊張せず、私がお願いしたいことを話しました。

離婚の原因はこれといってありません。
日々の積み重ね・・・
不満だらけですが、きっと相手も同じだと思っているし
私も胸を張って「ちゃんと妻としてやってきました」とは言えないので
お互い様だと思っているので、慰謝料はいりません。
いただけるならそれに越したことはないけれど、無理だと思っています。

離婚についても合意してると思っています。

私が要求したいのは、養育費と財産分与

ただ、相手の給料がいくらなのかも不明
預貯金や株式などの資産も不明・・・
それをどうにかして明らかにしてもらわないといけないんだけど。


色んな不安を話してみると
意外な言葉が返ってきたりして、驚いたのと安心した自分がいました。
月々の生活費を止められたらと思うと、給料日が近くなると不安で仕方ない→逆に婚費未払いということで有利になりますよ
とか本当に目からうろこでした。
前向きにとらえることもできるんだって。

この最初の面談で、本当に心強く感じたし
離婚へ向けて背中を押してもらえたんですよね。

で、弁護士相談って30分5000円が相場なんですが
1時間近くお話を聞いて頂いたのに「今回は結構です」と言って下さって無料となりました。
知人の紹介ということもあるのでしょうが、こちらも好印象。

その場でお願いしたいくらいだったのですが、
受任するにあたって、戸籍や建物の登記簿などの資料を揃えてもらって
それを見てからになりますと。

きっと、成功報酬などの計算もあるんでしょうね。
負け試合だと分かってる依頼は受けたくないでしょうし・・・。


ということで、自分の覚書と
あまり参考にするような状況になっては欲しくないですが
もしもの時に、誰かの役に立てるなら・・・
そんな気持ちで、離婚までの経緯を書いて行こうかと思います。
[PR]

by murisyung1127 | 2011-08-15 21:03 | MuRi