2009年 12月 19日 ( 1 )

変わった!?

一昨日、大騒ぎした件の経過報告をば・・・。

ドキドキしながら出勤した昨日。
電話が1本、2本と増える・・・
昨日は、たまたま私のお仲間さんがお休みだったので
忙しくなる予定でした。

最初は数本電話をさばき、いつもより電話に出るタイミングを遅らせたり
お休みの方の仕事をしてたりしてたんで出るタイミングを遅らせなくても
遅くなりがちだったんです。

あ、出てくれた!
ほんの数秒だけど、すっごい仕事に余裕が出来た気がしました。
前に座ってるオンニも同じことを感じたみたいで、
表情が明るくなりました。

電話に出なかった人が「○○さ~~~ん、△△さんから電話です!!」って言った!(笑)
オンニと、「あの人が誰かに取り次ぐ声、初めて聞いた!!」って驚いた。
でも、その1回きり。
もう一人の敵は、少し心を入れ替えてくれたみたいで
何度か電話も出てたし、今まで自分の仕事じゃないって切り捨ててた仕事を
「やってみます。」と言って、やってくれたらしい。

多少は変わってくれたのかな?
まだ1日目だし、週明けにはすっかり忘れてたりして・・・。
もう少し長い目で見ていこうと思いますが
一瞬だったけど、
「自分たちが必死になって出なくてもいいのって、こんなに余裕を持って仕事が出来るんだ!」ってびっくりしたし、すごく嬉しかった。
初めての感覚で本当にびっくりしたの。
こんなに落ち着いて仕事が出来るんだって。

その一瞬の時間をもらえただけでも
「ありがとう!」ってお礼を言いたいくらいだった。
当たり前のことなんだけど、でもやっぱり「ありがとう」って言いに行きたいかった(笑)


でもね、私の悪いところなのか?

今度は別のことが気になっちゃう(^^;)
いつも同じ仕事をしてた人なんだけど、明らかに仕事量が少ない。
手が空いても、他の人の仕事を手伝おうという気がない・・・。Kさんとします。

それに比べて・・・
仕事の流れが全く分かってなくて色々注意されたり、結構キツイことを言われてきた人(Qさん)は
それなりに仕事をこなしてくれるようになったし、同じ仕事をしてる人を気遣ってくれるようになったんです。
電話・来客応対を多くしてくれるようになったから、分担された仕事量が少し多いかなって感じた私。

で、帰り際に
Qさんに「仕事量、多くない?大丈夫?  もし多いようなら、Kさんに仕事を回してもいいと思うよ。
今だって、手持ち無沙汰でデスクの整理してるし・・・」って言っちゃった(^^;)


だってさ、Qさんはそりゃイライラっとすることも多いし
オイ!それは違うだろって思うことも多い人だけど、最近の頑張りは認めてあげたいかなって。
それに、私達ばかりが仕事に余裕を持たせてもらったのに
同じ仕事をしてるQさんも、もう少し余裕があった方がいいんじゃないかなって。
私達と同じくらい電話にも出てくれてるから、きっとデイリーの仕事にしわ寄せが来てるだろうなって思うし
フォローしてくれる人がいないから・・・。


Qさんと仕事で関わることの多い、前のオンニは違う意見だったかもしんない>、<
先走っちゃったかな~~(/・_・\)アチャ-・・と思って
メールしてみたら、オンニも「最近頑張ってると思うし、仕事量は多いと思うよ」って。
そのオンニも、お休みしてたオンニも基本的には
本当に私と同じ考えを持ってる人達なので・・・良かった^^


他の人に「周りを見て欲しい」って思ってる私達。
自分たちが楽をしたくて、「電話に出てくれ」って言ったわけじゃない。
(もちろん、もう少し余裕を持ちたいってこともあるけど)
手持ち無沙汰にしてるくせに残業したりしてる人達だから・・・。
遊んでるくせに電話に出ない、来客応対もしない
こっちが忙しくしてるのに知らん振りって・・・おかしいでしょ?

あ、思い出したらまた腹立ってきた(^^;)

報告でもなんでもなくなっちゃったけど・・・
そんな感じです。
お風呂入ってきます^^
[PR]

by murisyung1127 | 2009-12-19 21:11 | MuRi