2009年 05月 25日 ( 1 )

ひとりごと

今日は、昼休みの話をちょっとだけ。

神戸に行くと行っていた会社のアジュンマ。
最近、休みがちです。
実は、お母様が入院されて付き添いをされているから・・・。

介護って大変ですよね。

息子が入院した時に私も付き添ってましたけど、まだ子供が小さいから
子供のベットに一緒に寝ることが出来たので
夜寝られないっていうことはなかったし、息子も元気だったので気が滅入ることも少なかったし
介護らしい介護ではなかったから、辛いっていうのはあんまり感じなかったんです。

でも、会社の方のお母様はたくさんの管が体についていて
体を動かすことができないらしく、1時間おきにポータブルトイレに座らせ
またベッドに寝かせ・・・夜は病室の椅子で寝るという生活だそうです。
その方には、お兄さんと弟さんがいらっしゃるのでお嫁さんも2人いるらしいので
付き添いの交代を頼んだら・・・「仕事があるから」と断られたそう。
子供も独立してるし、家も病院から近いのにって嘆いていました。

やっぱり嫁はいざという時には頼りにならない・・・。

でも、私も嫁の立場だから
そう言われた時に「わかりました。行きます」って言えるかな?って考えたら・・・ムリかな。
一緒に暮らしてたならまだしも、たまにしか会わない人のシモの世話ができるかって言ったら
正直なところ「ごめんなさい。」です。

実際に、認知症の義理の母の介護を旦那に頼まれた時
「ムリ」って断りましたから・・・。
言い訳をすると、今から5年くらい前だったから
子供もまだ小さいし、旦那は仕事が忙しくて助けてもらえない、お兄さんは独身。
こんな八方塞りの状態で「はい、わかりました」なんて言えないもん。

きれいごとで済まされることじゃないもん。

大変ですよね・・・。


こういうことがあると、やっぱり娘がいた方が良いって思う。

More
[PR]

by murisyung1127 | 2009-05-25 22:01 | MuRi