動き出します

とてもとてもご無沙汰です。

本当に久しぶりの更新。

前回、下書きしたままの記事があって
今日、公開しましたが5/5に書いたものでした(^^;)

その後は・・・
祖母は、20日後に亡くなりました。
やはりうちの祖母は死んでもやっかいな人でした・・・。

両親の仲が微妙におかしくなり、言動も何かおかしい・・・。
相続の問題も、あり得ないことが発覚し
亡くなった人のことを悪く言うなんてって思われるかもしれないけど
家族にとっては、本当に疫病神、母にとっては死んでからも苦しめられ
憎いだけの存在のようです。

そんな感じで、暫くは母のケアや
葬儀後の色んなゴタゴタで忙しくしていましたが
そんな中でも、私の家庭も複雑さを増しておりまして・・・。

旦那が、勝手に自分の思い込みで暴れ
私の買った46インチのTVを壊したり(偶発的ではありますが)
大きな声で怒鳴りちらし、私は暴れた後片付けをさせられ
そんな中、「離婚する」という言葉を引き出すことができたことが唯一の収穫でしょうか。

でも、そのあと具体的にどうこうという話はなく
相変わらずの家庭内別居は続いていますが
姿を見るのもイヤというイライラが増幅、ストレスは溜まる一方。
子供達もしかり。

そんな状態がこれからずっと続くと思うとぞっとする。

「離婚」という言葉が出てから、私は動きはじめました。
市の弁護士無料相談を利用し、離婚の方法はどんな順序立てが必要なのかを
ざっくり調べ
知り合いに紹介してもらった弁護士さんに連絡し、アポ取り。


まだお若い弁護士さんのせいか、もう一人事務所名に名前が入っている弁護士さんも同席。

何から話して良いのか分からずでしたが、
そんなに緊張せず、私がお願いしたいことを話しました。

離婚の原因はこれといってありません。
日々の積み重ね・・・
不満だらけですが、きっと相手も同じだと思っているし
私も胸を張って「ちゃんと妻としてやってきました」とは言えないので
お互い様だと思っているので、慰謝料はいりません。
いただけるならそれに越したことはないけれど、無理だと思っています。

離婚についても合意してると思っています。

私が要求したいのは、養育費と財産分与

ただ、相手の給料がいくらなのかも不明
預貯金や株式などの資産も不明・・・
それをどうにかして明らかにしてもらわないといけないんだけど。


色んな不安を話してみると
意外な言葉が返ってきたりして、驚いたのと安心した自分がいました。
月々の生活費を止められたらと思うと、給料日が近くなると不安で仕方ない→逆に婚費未払いということで有利になりますよ
とか本当に目からうろこでした。
前向きにとらえることもできるんだって。

この最初の面談で、本当に心強く感じたし
離婚へ向けて背中を押してもらえたんですよね。

で、弁護士相談って30分5000円が相場なんですが
1時間近くお話を聞いて頂いたのに「今回は結構です」と言って下さって無料となりました。
知人の紹介ということもあるのでしょうが、こちらも好印象。

その場でお願いしたいくらいだったのですが、
受任するにあたって、戸籍や建物の登記簿などの資料を揃えてもらって
それを見てからになりますと。

きっと、成功報酬などの計算もあるんでしょうね。
負け試合だと分かってる依頼は受けたくないでしょうし・・・。


ということで、自分の覚書と
あまり参考にするような状況になっては欲しくないですが
もしもの時に、誰かの役に立てるなら・・・
そんな気持ちで、離婚までの経緯を書いて行こうかと思います。
[PR]

by murisyung1127 | 2011-08-15 21:03 | MuRi