私なんてまだまだ

前の記事で仕事で悩んでることを書きましたが、
母の苦労に比べたら、私の仕事の悩みなんて小さい・・・小さすぎる。

少し吐き出しますね。


去年の秋から祖母の具合が悪く、入退院を繰り返していたんですが
容態が安定したので年明けくらいから自宅療養と言うことで
母が介護をしていました。

そして、今日大量出血があり
救急車で病院へ行き、再び入院となりました。
最初に診察した先生は、もう何をしてもあまり意味がないという説明だったので
付き添っていた母が父に電話をして、その先生の判断に任せることにして入院手続きをして
母と嫁が一旦帰宅しました。
その時点で、どれくらいもつかわからないという診断。
明日かもしれないし、2.3日後かもしれないけれど
とにかくあまり長くはないという・・・。

で、夕方に再度
父と兄と嫁と弟が病院へ行き、医者の説明を聞いてきたらしい。
私達が食事中に帰ってきて、その場で父が
「レーザーで出血してる部分を焼き、上手くいけば出血がとまるかも。
止まれば輸血をすれば少しよくなるかも。でも、長くはない。」ということを話したんです。

私はこの時点で
「え?なんでそういう話になるの?
朝は何もしないって言ってたのに・・・」と思ったんだけど、
まあ父が決めたことだし、と思って何も言わなかったけど
ちょっとすっきりしない気分だったんですよね。

で、食事が終わってリビングへ行ったら
子供達が「ばあちゃんがいきなり怒り出した」と言うから
私はすぐにビビっと来ました。
たぶん、私と同じ気持ちなんだろうなって。

で、ダイニングにいる父に「お母さん、怒っちゃったって。」
と言ったら「なんで怒ることがあるんだ!!あいつは最近おかしい」という答え。

しかし、それだとまたケンカだなって思ったんで
私が解決しとくか!と思って
兄と嫁がいたんだけど
「なんで、そういう話になったの?」って口を開いたら
「そういう言い方はおかしい!」と父に言われ、兄にまで「お前、それは倫理的に間違ってるぞ」とか
嫁にまで責められてるような話をされ若干カチン。
「早く死んで欲しいって言ってるようなもんだ」とか言われちゃって・・・。
正直なところ、少しそう思ってたけど
母の代弁者として「朝言ってたことと全く反対の処置になってるってのはどういうことなの?
のけ者扱い?」って感じたよってことを伝えたくて言ったのに
お前は血も涙もないのか!くらいの勢いで3人から言われてマジムカついたけど
そこで怒ってはいかん!と思って冷静に話をしたんだけど
父が切れちゃって・・・
しかも、どんどん脱線していくし・・・。

結局、男の人には女のこういう感情っていうのは理解できないんだろうなって。
父が言うような難しいことじゃなくて、
一時の感情の問題だってことを主張したんだけど、兄にも父にも結局理解してもらえなかった。
たぶん、嫁は多少理解してくれたと思うけど・・・。

1時間くらい話してたら、母が来て「もうmuri、いいよ。もういい!」と
いつになく激高してた。
父にもすごい暴言を吐いて、さすがの私も父と大喧嘩になるんじゃないかって思って
ビビッたけど父は我慢して子供達のいるリビンゲへ。

そして母は、50年間溜めていた我慢や苦労の数々を吐き出し始めたんです。
今までは私にしか話さなかったけど、兄と嫁に全部を吐き出したんです。
以前に聞いていたとは言え、やっぱり母の口からずっと苦労してきた話を改めて聞くと
可哀想で涙が溢れてきた。
全く知らなかった兄と嫁は絶句してたかな・・・。
さすがに兄もそれ以上は母を諭そうとはしなかったから。

母は「正直、おばあさんには死んで欲しい」ってはっきり言った。
私はその気持ちは十分理解できるから、そう思うのは当然だと思ったけど
やっぱり死ぬ時に惨めな死に方をさせてやりたくないっていう父や兄の意見も理解できるとも思ったから
母に少し助言したけど
「もう顔も見たくない。」と言って突っ伏したんです。
たぶん泣いてたんだろうな・・・。

兄と嫁には、「申し訳ないけど、私は死が近いおばあさんよりもお母さんを大事にしたい。もう解放してあげたい」って伝えた。
最近、母の体調も良くなくて
昨日、私に遺言じゃないけどお金のことを頼んできたんで
「やだな~」って思ってたんだけど、今日は本当に死んじゃうんじゃないかって
自分から命を絶っちゃうんじゃないかって思うくらいだったから
本当に心配。
[PR]

by murisyung1127 | 2011-05-05 22:12 | MuRi