人気ブログランキング | 話題のタグを見る

就活始まりました。

めちゃめちゃ久しぶりの更新。

気がつけば、明日から3月だし・・・。
3月末までで今の職場を退社するので、本格的に就活に気合を入れなければ!!
ということで、そんな状況を時間を見つけてメモ代わりに更新していこうかなぁと思っております。


今月誕生日も迎えて、40代にどっぷり足を踏み入れはじめ(笑)
就活も厳しくなりつつありますね。
今の職場に7年いたにもかかわらず、大したスキルアップもできず
武器になるものがほとんどないといっていい・・・(泣)

今の求人は、即戦力になる人が多いんですよね。
損保会社本体なら雇ってもらえるかもだけど、また今のような仕事しかさせてもらえないだろうから
辞めると決心した意味がない。

いつ切られても、いつ辞めても、次に繋がる仕事をしていたいって思うようになりました。
だから、当初は欲張って「紹介予定」を希望してたけど
今は、派遣でスキルアップして徐々にステップアップしていきたいと思っています。


で、今日初となる「職場見学」という名の面接を受けてきました。
「職場見学」って職場の雰囲気を掴むためのもので、派遣決定だと思ってました。
だから、地味な服装って言われたけど
無難なスーツではなく(アラフォーがスーツを買っても、着まわせないと思って)
きれい目なシャツとカーディガンで行ったんです。
そしたら・・・派遣元の担当者に「それ、ちょっとラフじゃない?」と言われてしまった; ̄ロ ̄)!!
「スーツのが良かったですかね?」「そりゃそうだよ」
・・・・・今さら・・・
だったら、最初から「スーツで」って言ってよ(怒)

で、喫茶店で事前に面接の打ち合わせ。
上手く言葉では説明できないけど、セールスポイントとか癖の注意とか・・・

で、結構有名な大手企業の保険事業部なので
受付からしっかりしておりまして、もうここから緊張しまくり。

大会議室で2対2の面接開始。
担当者が、まずは私の売り込み。
で、向こうの部長と専務が私に質問。
もうね、こんなの新入社員以来の面接っすよ。
20代の頃よりは年を取ってる分、経験がある分、それなりに応えられたし
頑張る所存ですみたいなことは言えたけど・・・
1社目だけど、もうすでにこれ以上やりたくない気持ちでいっぱい。


担当者は、まずまずの手ごたえだとは言ってたけど
経験がないから、他社が経験者を連れてきたらキツイねって話してました。

次に紹介できそうなお仕事もあるみたいなんで、
ダメな場合は、スピーディに次へ動いて行きたいっすね。

来週月曜日までに返事をもらえない場合は、次を探そうと思っています。


どうなりますやら・・・。

by murisyung1127 | 2011-02-28 19:09 | MuRi