自転車

昨日のローカルニュースで、岡崎の高校1年生が自動車と出会い頭に衝突して重体というのがありました。

岡崎?!
しかも、中間テスト中だったと?!
娘の学校の子じゃない?と、子供達と話してたんだけど
本当に娘と同じ学校でしかも同じ学年の子でした。

先日の保護者会でも、今年の1年生は例年に比べて自転車事故が多いという話を先生がされていたんです。

慣れない自転車通学ということもあるけど、こんな大きな事故が起きるなんて・・・。


もう、自転車で学校へ行かせることとか
息子が自転車で遊びに行かせることが怖くて仕方ないです。
(息子は前歴があるし)

交差点ではちゃんと止まりなさいとか、色々言ってもきっとすぐに忘れちゃうんだろうし。


でも、車を運転してると分かるけど
高校生の自転車の運転って本当に怖い。
すっごい勢いで走ってるし、歩道を走ってたと思ったら突然車道に出てくるし。
自転車って、基本的に車と同じですよね?
歩行者にぶつかったら「ごめんなさい」じゃ済まないってことを子供達は分かってるのか?
通勤や仕事で自転車乗ってる会社員達でさえ分かってないんじゃね?って思う。

歩行者優先の歩道なのに、チリンチリン鳴らして「どけ~」って感じで道を開けさせるでしょ?
しかも、結構な人数の歩行者がいるのに徐行しない人も多い。

私は、自転車とぶつかったら絶対止めてやろうって思ってます。
すみませんって言葉で済ませてやんねーぞ!と。
実際、サーッと行かれてしまうかもしれないけど
その時は大声出せるかな・・・(^^;)

最近の世の中、理不尽というか
マナーというか、常識というか・・・そういうのがなくなってるよね?
毎日ファイティングポーズしながら生活してる気がする。


自分も自分の行動に責任を持って生きていこう・・・。
恥ずかしくない母親であれるよう、恥ずかしくない社会人でいられるように。


皆さんも、自転車・車・徒歩どんな手段であっても
気をつけてくださいね。
自分の身は自分で守るしかないから。


娘の同級生が1日でも早く回復して、また一緒に高校生活を送れますように・・・。
[PR]

by murisyung1127 | 2010-05-20 21:30 | children