美味しいものが食べたいっ!

先週、お友達にちょこっとお礼の品を送りたくて
地元で美味しいものを色々考えていたんです。

名古屋って、味噌かつ・手羽先・ひつまぶしetcって有名ですけど
送るのはなかなか難しいって感じ。
定番ってのがないから・・・。

ういろうは好き嫌いがあるしね~。
会社のオンニ達に聞くと、「インスタントのスガキヤの味噌煮込みうどん」が意外と好評とか。
もちろん、地元にも「大好き!」って人も多いらしい。

私自身があんまりインスタントラーメンを食べないので(面倒だから・・・)
知らなかったんだけどね(^^;)


あとは、会社で餞別としていただいた「カフェタナカ」ってお店の「ピスタチオ」のクッキー。
ここは、もともとマカロンが有名らしいんだけど
クッキーを「美味しい」とあまり思ったことのない私が「また食べたいっ!」と思った初めてのもの^^
しかも、名古屋にしかお店がないのもレア感があるでしょ?

喫茶店が本店なんですが、そこでは「鉄板スパゲティ」=イタリアンスパ(ケチャップ味の名古屋ならではのスパゲティ)が美味しいらしい。
私もこの手のスパゲティは子供の頃から大好きで、喫茶店に行ったら必ず食べてたんだけど
行きつけの喫茶店が数年前に廃業しちゃってから、大好きな味に出会えていません。
今度機会があったらこのお店で食べてみたい・・・。


あとは・・・
TVでも結構紹介されてる「天使のチョコリング」
HPを見たら、いつのまにか銀座にも出店しててビビッた。
どんだけ稼いどんね~~ん!!
チョコリングはもちろん美味しいんだけど、名古屋人にはたまらない「あん食パン」
そう、食パンの中にあんこがどっさり!

初めて食べたのは、茶道の先生からのお裾分け。
「食パンにあんこ?え~~~?!」って思ったんだけど、トーストして食べてみると
これがまた美味しいの♡
病み付きになる美味しさ。
トーストしてそのままでOKだけど、マーガリンをたっぷり塗ると
あんこの甘さとマーガリンの塩気が絶妙!

有名な小倉トーストって感じになるわけです。

昨日、このお店に行ったんだけど
食パン系がちょうど品切れで買えなかったんだよね~~(T-T)
娘は「さつまいも食パン」がお気に入り。

次回は絶対食パンも買うぞっ!


あとはね、今どうしても食べたくて仕方ないんだけど
通販とかしてないんで、手に入れるのが難しい・・・。

以前、立石に住んでいた時
子供達を浅草ロックス内にあるウルトラマンクラブへ連れて行く時に良く買っていた
「亀十」さんの「松風」という和菓子。
浅草まで行かないと買えないのです(ToT)

亀十さんはどら焼きも有名なんだけど、私は「松風」のが好き。
黒糖の蒸しパンみたいな感じで、中に遠慮がちにあんこが入ってるんです。
この食感と、甘すぎないのがすっごく美味しくて・・・。

どなたか浅草へ行かれる予定のある方がいらっしゃったら
買ってきてくれませんか?(笑)
雷門からすぐのお店です。
あ~~~、食べたくてよだれが出る・・・。
[PR]

by murisyung1127 | 2010-01-24 17:48 | MuRi