キムチ作って来ました。

昨日、作ってきましたよキムチ。

作る途中途中で写真をとらねば!と思っていたのに、洗い物に追われすっかり忘れ
気づいた時には、手袋はめてキムチまるけになっていました・・・。

10人が参加したんですが、私とたかえちゃん以外は全員
先生の韓国語の生徒。
私たちはかなりよそ者気分(笑)

1つの台に3人ずつで作業したんだけど、何故か私達の台で全ての工程がなされ
細かく切った材料が入ったボウルやざるが私達の流しにどんどん溜まっていく・・・。
どんどん洗っていかないと溜まってしまうので、洗うしかない・・・。

途中で、たかえちゃんともうひとりの方とで
「なんか、おかしいですよね。私たちばっかり・・・」と気づき・・・。

しかし、要領が良い人というか何も感じない人というか・・・
そういう人達多数。
そういうヤツに限って時間を守らないんですよね~~~。
遅刻して来ておいて、謝罪もなく、働きもしないという最悪な人達。

そういう人達をずっと見てるのもイヤだし、動いてる方が良いので最後までずっと洗い物しましたけど。

ま、愚痴はこんなもんにして・・・
(ってか、最後まで愚痴りたいことはあるんですけど)
キムチ作りってやっぱり面倒・・・というか、ひとりではやりたくない。
味噌を作るのと同じように、近所の人や友達と集まっておしゃべりしながら作りたい^^

材料のオキアミが臭くてイヤ(笑)
だから、それを混ぜるのは誰かにやってもらいたい(爆)


でも、作ってる光景はドラマで見たまんまだったりするんで
ちょっと感激した(^^;)
手袋して、白菜にヌリヌリしたりとかさ^^

で、大量のキムチが出来ました!
が、もって帰れるのは1/4のみ。
あとはキロ1000円で買えですと!

受講料3000円ですよ?
どこに3000円もかかるんだ?ってなもんです。
どうしても納得行かなくて・・・もう1/4頂いてきちゃいました(^^;)

私たち3人は誰よりも働いたんです!
それくらいしなきゃ気持ちよく帰れね~~~~~!ってことで
(良い子はマネしてはいけません・・・)


で、これが作ったキムチ。

e0166436_19533281.jpg

なんか、写真映り悪いな!このキムチ(爆)


刻んで食卓に出した浅漬けキムチ
e0166436_1954010.jpg




で、終了予定は13時だったので
終わったらちょっと遅いランチをしに行こうね~!ってたかえちゃんと楽しみにしてたのに
そのキムチ作りの後、簡単なお昼を作ろうと思いますって先生が言うんです。
トックと餃子が入ったスープ。

なんかさ、セコイんだけど3000円のモトは取らないと!って気持ちが強くて
そんなの食べないで美味しいもの食べに行っちゃえば良かったのに、そのまま残ってムカツク人達と
食べちゃった(^^;)

最近はもう韓国語を始める人は少ないと思ってたんだけど、
彼女たちの話を聞いてると、私とたかえちゃん以外は全員初級レベルらしい。
まだ、韓国ブームはあるんだってたかえちゃんと苦笑い・・・。

なんだかんだと、また洗い物をさせられて
やっと開放されたのは14時近く・・・。
ランチはさすがにムリなので、美味しいスイーツが食べたい!という私のリクエストで
たかえちゃんオススメのお店へ。


食べたのは↓
e0166436_19592640.jpg


久々のモンブラン。
美味しかった^^
けど、このお店のオススメは「ミルクレープ」らしい(^。^;)

1時間くらい喋ってバイバイ。
車の中がめっちゃキムチ臭くなりました・・・。
[PR]

by murisyung1127 | 2009-11-09 20:00 | MuRi