ストレス溜まるわ・・・

受験生はもちろんだけど、受験生の親もストレス溜まります・・・。

今日、塾の進学説明会があったんで参加してきたんだけど
本当に厳しい。
子供だけじゃなく、やっぱり親も一緒に受験するくらいの気持ちじゃないと・・・って思っちゃう。

塾の先生は、上を目指せ・妥協するなって言うのは当たり前なんだけども
間違ってないから、「そうだよな~」って納得させられるから
先生の言うとおり、私もサポートしなきゃって気になる。

結局は、本人のやる気次第なんだけど
やる気にさせる努力をしないといけないという・・・。
簡単なことのようだけど、難しいことです。

毎日勉強してたらイヤになるのは誰だって同じだから、多少の息抜きは必要だって思うから
何も言わないとずっと勉強しないし・・・。

受験に失敗しても本人の責任だけど、やっぱり落ち込む子供の姿は見たくないし
後悔するようなことはして欲しくないから頑張らせたい、みたいな。


私の高校受験の時は、というかどんな時も
私は両親に勉強しろとかそういうことを言われたことはほとんどない。
たぶん、兄も弟もそうじゃないかな~~~?わかんないけど。

時代が違うから、受験の方法も変わったんで一概に言えないけど
自分でちゃんとそれなりの勉強をしたと・・・。
過保護すぎるのかな?

でもさ、それを本人の自主性というか自立というか・・・に任せてるからって
何も言わなかったら・・・
協力的じゃないとか、親の責任を果たしてないとかってなっちゃうのかな~とか
高校へ行くのは本人なんだから、勉強しなくて落ちたら本人の責任だし
それは自分で背負うことだよね~~。

塾へ通わせるのも良し悪しだな・・・。
息子の時は、もう少し考えて塾へ行かせるか考えよう。


以上、愚痴でした^^
[PR]

by murisyung1127 | 2009-08-23 20:30 | MuRi