お疲れ様でした。

今日、会社で一緒に働いていた仲間が退職しました。

インフルエンザ大流行の時に神戸に行こうとしてた方です。
散々色々ここにも愚痴を書いてきましたが・・・。

色々思い起こすと・・・
私が社会復帰した時からずっと、04.1からだから・・・5年6ヶ月?ずっと一緒に仕事をしてきたことになります。

初めて職場に出勤した時、何もかもが不安で押しつぶされそうになっていたところを
本当に優しく、温かく迎え入れてくれた方のひとりだったんです。

私よりも1回り以上も上の方なので、よほどのことがない限り落ち着いていて
私にとって、最後の砦・何かヒントをくれる方でした。
与えられた仕事を機械的に間違えずにこなす方だったので、私の仕事に対する考えとは相違しているので
イラっとすることも多かったですが・・・。
それでも、やっぱり私ひとりで仕事をしてる訳ではないので・・・
助けられることももちろんあったし、気づかされることも多かった。

今日の朝までは本当に実感がなくて普通に仕事をしてたんだけど、
お昼にその方から挨拶があって・・・
急に実感が沸いて、ウルウルしちゃった(T-T)
最近では、生意気な態度をとったりして
今頃反省しても仕方ないけど、申し訳なかったな~とかって色んな想いが溢れてきちゃって・・・。

私の仕事上がりの時間に、個人的に最後の挨拶をさせてもらいにこっそり席に言ったんだけど・・・
言葉を口にするだけで涙が溢れてきちゃって、止まらなくなっちゃって。
なんだかんだいいながらも、私の後ろでどんと構えてくださっていて
私を見守ってくれてたんだな~なんて思ったら今も涙が止まりません。

今の職場に一緒に異動して2年。
私とその方との間には、もっと長い歴史があったのについ忘れてしまって・・・
いつも一緒にご飯を食べて、お姉さんのように温かい目で私を見てくれて
夫婦のこと、子供のことも口数は多くないけど、的確なアドバイスをくださって・・・。
感謝してもしきれない。

しかも、この方は私が勧めたへそんのCDを聞いて
へそんのファンになってくださって、1stコンはもちろんのこと、名古屋のシナコンも見てくださって
今もへそんの曲を毎日聞いてくださってるそうです。


仕事帰りに、お礼のメールを送ったんですが・・・
さっき返事が来て、また感動(T-T)



あまりにも嬉しかったので、転載しちゃいます。

「端末に関しては!な初歩的な事もMuRiさんに聞くのは恥ずかしくなく、つい甘えていました。
なぜMuRiさんには聞けたと思います?
仕事も出来るし、空気も読めるし・・・なのに「上から目線にならない人」だと思うんです。
誰に対する見方も根本的には優しいですね。
それに、びっくりするくらい素直です。全然腹黒くない。その明るさで支社の中心となって頑張ってください。

へそんのことは、一生分のおれいを言わなければなりません。
ずっと聞き続けるだろうと思うからです。
言葉が分からないからか、いまだに飽きずにへそんを聞きながら眠りにつきます。」


ほぼ原文どおりです。

なんかね、すごく感動したんです。
私はこんな風に言ってもらえるようなひとじゃないけど、お世辞でも言ってもらえたことが嬉しくて^^
あ~~、この言葉どおりの人間になれたらいいなって。
自分の目標を貰った気がしました。

誰に対する~~のくだりが「根本的には」ってとこが、よく分析されてて笑っちゃうんですけど(^^;)
その辺は「気をつけなさいよ~」って言われてるんだと思って、肝に銘じます。


来週からはまた少し違った会社になるんだろうな・・・。
お昼を一緒に食べる人数も、更に減っちゃって・・・寂しくなるけど「頑張って!」って言われたので頑張る(笑)


きっとずっと忘れないと思います。
また一緒にランチしましょうね^^



追記

最近思うことがあるんです。
今までイヤだな~~って苦手にしてたり、嫌いだって思ってた人のことは
あまり理解しようとかそういうのなかったんですけど
最近は、結構努力するんです私。
あ、職場限定ですよ?(笑)
仕事しやすい方が断然良いから^^
苦手だな~って思ってた人でも、席が近くなって思い切って色々話したり
自分から近づこうって努力すると、相手も少しずつ心を開いてくれるんです。
だから、最近あんなに苦手に思ってた人とも結構気楽に話せるようになったし
理解できるようになったの。
壁を作るんじゃなくて、とっぱらうのは大変かもだけど壁を低くすることはできるかな~って。
あと、相手を理解しようと相手の立場に立ってみようとしています。

敵を作って、仕事しづらくするより
相手に歩み寄って少しでも気楽な職場にした方が長続きする気がしませんか?

最近、そんな努力をしています^^
[PR]

by murisyung1127 | 2009-07-31 21:40 | MuRi