とりあえず・・・解決?!

昨日、席替えですんごい落ちてたMuRiです。

帰宅してから、職場の同僚さんからのメールで
今日のお昼、一緒に外で食べましょうって誘われました。

もちろん、私の話を聞くためにです。
私と同じようなモチベーションで仕事をしてる3人、私を含めて4人でランチをして来ました。

私が職場に対してこれほどまでに信頼できず、不満を爆発させたのは
2度目?くらいかな。
本当に辞めようって思ったのは今回が初めて。
マジで転職も視野に入れたし、ほとんど連絡を取ってない旦那にもメールで愚痴ったほど・・・
(旦那は同業種で、一応支社長という立場なので理解してもらえるかなって)

で、話し始めたんですが・・・
もうね、次から次へと不満が出てくるんですよ私(^^;)
昨日、思ってたことをぜ~~~んぶ話した。
んでもって、3人がぜ~~~んぶ受け止めてくれて
しかも職場に対する不満が全員一致するんですよ。
「でもね・・・」っていう言葉は、誰一人でない。
「そうそう!!」「だよね~~!」って言葉ばかり。

不満を理解してもらえるのって、こんなにもスッキリ(ん~~ぴったり来る言葉が見つからない・・・)するんだって初めて知った。
私を含めた4人が、全員仕事のやり方、考え方がほぼ同じだから理解しあえるの。
私たち以外の人の仕事のやり方も、もちろん間違いじゃないのかもしれない・・・
でも・・・他の人たちの仕事の仕方も間違いじゃないでしょ?
私、いつもそれを考えると自分の不満だけをぶちまけられないの・・・。
派遣元の担当者と面談をする時も、自分がすっごい頑張ってるっていうことは伝えるけど
他の人を全面否定できない。

良い子ぶってるだけなのかな?


でも、まあ
お昼の1時間だけだけど、少し気持ちはスッキリしたの。
辞めることは、まだ考えてた・・・。




夕方から、一緒にランチした同僚からメールが何度か来ました。

社員の1人と仲良しの同僚さんが、その人に席のことを言ってくれたらしいんです。
そしたら、社員さんも「確かにこれは辛いね」って言ってくれたよって。
まだ席は変えられるから大丈夫って・・・。

でも、私のテンションは微妙・・・
あの席の意味が知りたかった・・・何も考えずに決めた席だったのか?
あの席が嫌なのは・・・他に心を許して話せる人が回りにいないからかな?
誰か同じモチベーション、もしくはあまり何も考えてない私の相方(笑・ずっと一緒に同じ仕事をしてる人)がいれば・・・きっとあの席でも頑張れるかもって妥協してみたり。
でも、私と同じシマになっちゃう人に申し訳ないとか
信頼できるその社員さんを悩ませちゃうことも申し訳ない・・・
そんなこと思っちゃうんですよ。
私が我慢すれば円満解決できるなら・・・暫く我慢して辞める選択をしますって返事をした私。

もうね、考えると胸が苦しくなるからイヤだったの。



でも、また暫くしたらメールが来たの。

社員さんが支社長と席の案を1時間以上かけて練り直したって。
もちろん、誰かからは文句も出るし悩ましいところだけどって。
新しい席を教えてくれました。
モチベーションの高い私たちが仕事をしやすい席にしてくれた気がします。

そして、
「○○さん(私の名前)には、ちゃんと考えて席を決めたのでってお伝えください・・・必要なスタッフさんなので」って言葉が添えてあったそうです。

(┯_┯)

素直に喜んでいいものか・・・と。
誰かを犠牲にしてしまったのでは?って気持ちはぬぐえないけど・・・
それは最小限になってる気がします。
でも、正直なところ
これなら辞めずに頑張ろうっていう気持ちにはなれたかなって。

心配してくれて、色々尽力してくれた同僚さんたちや社員さんに感謝しています。
本当にありがたくて・・・その気持ちに応えられるように頑張ろうって今は思ってる。


ウジウジしてる自分に若干イラっとしてるけど・・・
自分は間違ってないって自信を持ってこれからも仕事をして行こうと思ってます。

心配してくれた皆さん、ありがとうございました。
ワーワー騒ぐのは、一秒でも早くこの状況から抜け出したいから・・・
すぐにでも解決したい私の気持ちの現れです。



すでに、そんな私の性格を見抜いていたチングや!すげ~ぞ(笑)
本当にガッと落ちてパッと立ち上がったよ(爆)

良いお友達や同僚に恵まれて幸せです。

ありがとう・・・。
[PR]

by murisyung1127 | 2009-06-19 23:15 | MuRi