モチベーション

これってすごく重要だと思いませんか?

最近、席替えをしたってことを書きましたよね。
席替えしたことによって、わたくし自分ごとですが
すんごいモチベーション上がってます。

最初は社員さんの近くだからイヤーって言ってましたけど、
もうすっかり慣れまして、あんまり気にならないです(笑)

私の並び2人が、仕事に対する意識とかが同じスタッフさんなので
そういうのもあるかもしんない。
仕事や他の人に対する不満もほぼ同じだから、思ったことをすぐその場で吐き出せるってのも重要!

でもね、な~んか体が疲れてる感じ。
気がつかないだけで、結構ストレスやプレッシャーがあんのか?
それとも・・・
席を替わるだけで、職場の暑さ・寒さってすんごく変わりますよね?
今の席、寒いんですよ。
私が薄着なのか?
でも、寒っ!って思うよりも先に
腕とかが冷えちゃってるんです。寒ッて体で感じるのが遅いというか?
足元じゃなくて、上半身ね。
お腹の調子が悪くなる率も高い。

でも、この席もあと数日のいのちかも。

昨日、社員さんが席替えの案を出してて
文句を言ってる社員さんがいましたんでね(笑)

そうそう、モチベーションの話ね。
私たちの島にひとりだけモチベーションが低いスタッフがいるんです。
あり得ないくらいっ!
不器用な方なのかもしれない。ひとつのことをやり始めると他のことが目に入らない人なのかも。
私ね、今の職場になって
仕事上で嫌いな人、苦手な人を作らないようにしようって努力してるんですよ。
苦手な人でも、きっと良いところがあるはず!って思うようにしようって。
いくら頑張ってもムリな時もあるけど・・・。

その人なりの仕事の仕方があるんだ、私だって助けてもらうことがあるかもしれないしって。
でもね、いくら頑張っても許せない、私たちのモチベーションまで下げてしまう人なんですよ。

その方のご両親が入院してたりして大変なのも分かってるし、
お休みが増えるのも仕方ないってわかってます。
私だって、2週間まるっとお休みさせてもらったし。

でもね。
だったら・・・皆に迷惑かけてる分、頑張ろう!っていう気になりませんかね?
私はそういう風に考える人です。
そうは思わないひとなんでしょうね・・・。

お休み明けは、忙しさのためにテンパってしまって他のことに手が回らない。
う~~ん、わかるけど・・・。
電話くらい出られるじゃん?
ほとんどが取り次ぎだけなんだもん。


なんか、愚痴になってきた(^^;)



先週末、その人も私も結構手があいてたんで
他の方の仕事を私は手伝ってたんです。
で、ちょっとその人とたわいのない話をしてたんですが
明らかに書類整理で時間を潰してる感じだったので
「電話!電話!!暇な時は電話ですよ^^」って言ったんです。
その人なんて答えたと思います?

横に首を振って、「自信ないんだもん。」

はあ?あなた、私と一緒にこの職場に来たんですよね?
で、電話・来客応対は最初から仕事のひとつでしたよね?!
ってな感じですよ。
返す言葉がなかったですよ。
電話に出なかったらいつまでたったって自信なんてつかないでしょ。
ってか、電話に出ても自信なんてつくわけないじゃん。
私たちには社員ほどの知識はないんだから!
慣れだよ、慣れ!!

んじゃ、「私と同じお手伝いしましょうよ」って言ったら・・・
「もうすぐ他の仕事をする時間だからダメ」

はあああ?!
てか、あなたフルタイムですよね?
時間になったら一旦やめて、他の仕事すればいいじゃん。
拒否るって意味不明なんですけど。

もうこの時点でこの人のことは諦めました。
仕事やる気ないじゃん。

このひとほど、他の人のモチベーションまで下げる人いないと思う。

今日、この人休みだったんだけど
すんごいモチベーション上げて仕事が出来ました。
だって、ムカつくタネがないから(笑)


結局、愚痴になっちゃいました~~~(^^;)
失礼しました。
[PR]

by murisyung1127 | 2009-06-17 18:23 | MuRi