ひとりごと

今日は、昼休みの話をちょっとだけ。

神戸に行くと行っていた会社のアジュンマ。
最近、休みがちです。
実は、お母様が入院されて付き添いをされているから・・・。

介護って大変ですよね。

息子が入院した時に私も付き添ってましたけど、まだ子供が小さいから
子供のベットに一緒に寝ることが出来たので
夜寝られないっていうことはなかったし、息子も元気だったので気が滅入ることも少なかったし
介護らしい介護ではなかったから、辛いっていうのはあんまり感じなかったんです。

でも、会社の方のお母様はたくさんの管が体についていて
体を動かすことができないらしく、1時間おきにポータブルトイレに座らせ
またベッドに寝かせ・・・夜は病室の椅子で寝るという生活だそうです。
その方には、お兄さんと弟さんがいらっしゃるのでお嫁さんも2人いるらしいので
付き添いの交代を頼んだら・・・「仕事があるから」と断られたそう。
子供も独立してるし、家も病院から近いのにって嘆いていました。

やっぱり嫁はいざという時には頼りにならない・・・。

でも、私も嫁の立場だから
そう言われた時に「わかりました。行きます」って言えるかな?って考えたら・・・ムリかな。
一緒に暮らしてたならまだしも、たまにしか会わない人のシモの世話ができるかって言ったら
正直なところ「ごめんなさい。」です。

実際に、認知症の義理の母の介護を旦那に頼まれた時
「ムリ」って断りましたから・・・。
言い訳をすると、今から5年くらい前だったから
子供もまだ小さいし、旦那は仕事が忙しくて助けてもらえない、お兄さんは独身。
こんな八方塞りの状態で「はい、わかりました」なんて言えないもん。

きれいごとで済まされることじゃないもん。

大変ですよね・・・。


こういうことがあると、やっぱり娘がいた方が良いって思う。





娘繋がりで、もうひとつお話。

また会社の方の話なんですが、この方は娘さんを2人お持ちの方。

最近、上の娘さんに彼氏が出来たそうで。
娘さんは25くらいで、彼氏は30。
娘さんも目をつけてたらしいんだけど、めでたく告白され付き合うことになったそう^^

初デートは、東山動物園だったそうで(笑)
彼氏は関西出身なので、まだ行ったことがなかったらしく動物園に決まったんですって。

で、娘さん。
お弁当を持っていくと宣言したそうで・・・

当日の朝、まず「ご飯炊くの忘れた!!」と大騒ぎ。

全く家のことをしたことのない娘さんが、弁当を持参すると無謀なことを言ったので
「絶対に手伝わない!」と決心して、娘さんを置いて出かけてたんですって。
そしたら、電話がかかってきて
「アスパラの肉巻き」を作ったんだけど、中のアスパラが固いんだけど・・・って。

そう、アスパラを生のまま巻き焼いたそう。
どうしようって言われたらしいんだけど、その方「もういいから、そのままもって行きなさい」って(爆)
彼氏は・・・「ちょっと固いね」と言いつつも完食したそう・・・。

で、更に面白いのはお弁当箱。
普通、デートというかピクニック系の時はお重のようなお弁当箱で
皆で取り合って食べる感じでしょ?

しかし、娘さん・・・
お母さんに「お弁当箱はあるの?」って聞かれて
「お父さんが会社に持っていくのがあるじゃん。私のはいつものやつ。」ってしらっと言ったんですって~!
ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!

遊園地のベンチで、会社の昼休みのごとく2人並んでお弁当の風景を想像してみて!
めっちゃ笑えることない?(*≧m≦*)ププッ

今回は、お母さんの機転でそれは回避されたらしいけど
すっごい感覚の娘さんだわ・・・と会社でも大爆笑。

ドラマとかでデート風景とかやるから、普通はそういうイメージを持つんじゃない?
運動会とか、家族でちょっと出掛けるにしても
そういうお弁当でしょ?
私、会社の方に聞いちゃいましたよ。
「運動会とか、ひとりずつのお弁当だったんですか?」って(笑)
「ううん、ちゃんとお重みたいなのに入れて食べたよ」


もうね、すんごい笑った!!
サラリーマンの昼休みを想像してめっちゃ笑った(*≧m≦*)


しかし、その方
娘さんが自分と遊んでくれなくなったから寂しいって。
早く別れちゃえばいいのにtって(笑)

大人になった娘って、母親にとって結構貴重なんですね。
私も、よく母の愚痴を聞きますが
娘にしか言えないらしいです。嫁には言えないけど、娘だから言えるっていうことが多いんだって。


娘である皆さん!
両親は大切にしましょうね~~^^
甘えられる間は、甘えて良いらしいですよ(笑)
[PR]

by murisyung1127 | 2009-05-25 22:01 | MuRi