人気ブログランキング | 話題のタグを見る

受験生③

葛藤。

昨日、塾の授業後
娘も含めて面談をしてきた。

私から面談をお願いしたんだけど・・・。

携帯依存の娘。
以前は私もそうだったけど、今は携帯がなくても結構平気。
緊急連絡手段に変わってきてる^^

続きは、愚痴と自分の気持ちをすっきりさせるためのものなので
スルーしてくださいね(^^;)



前にも書いたと思うけど、
携帯を肌身離さず持ってる。
寝てるのを起こしにいくと、携帯が開いたままで・・・携帯と一緒に寝てる感じ。
それでいて、朝の寝起きが悪いっ!
八つ当たりするん。
(ま、仕方ないと最近は思えるようになったけど)
自分が寝不足なことしてるからなのに私に八つ当たりって意味不明。

勉強する環境も出来てない人に投資なんてできない!
もったいないって思うのが普通でしょ?
必死に稼いでるお金が湯水のごとく流れるなんて、許せない!

そういう娘の考え方や勉強環境を変えるきっかけになればと思って、面談をお願いしたわけです。

さすが先生!
話の持って行きかたが上手い!!
本人の意見もちゃんと聞こうとするから、粘り強い。
見習わなければって思った。
本人が自分から言った言葉は絶対的な意味を持つもんね~~~。
イラッとして「早く言いなさい」って言いたくなる気持ちを抑え、本人からの言葉を待った。

携帯を解約はできないけど、webはやらない・けじめをつけるって言った。

正直甘いけど、まずは少しずつかなと思って
彼女を信じて、もう少し我慢しようって決めた。

でもね、甘すぎる!!
けど、私がうるさく言うと反抗するんで我慢してるんだけど
昨日の今日なのに、朝から携帯持って起きてくるわけっすよ。
「はあああああ?!」って思っちゃったし。

もうね、結局は本人の自覚がないと勉強なんてやっても意味ない。

就職も視野に入れますわ。マジで。
えらく偉そうな態度を取ってらっしゃるんで、本人は何でも自分で出来るって考えてるんだろうね。
いいよ。
もう私はな~~んも言わない。
高校へ行くのは彼女。
お金が高校へ行かせてくれるんじゃないし、友達と仲良しだからって友達が高校へ行かせてくれるんじゃない。
誰かがどうにかしてくれるって思ってるんだろうね~~~。
高校へ行きたいって強く思わなきゃムリなのに・・・まだ気づいてないんだよね。

でも

ママが何も言わないからって言い訳したら許さない!
それこそ「はああああああ?!」です。

それに気づいて欲しいんで
今日帰ってきたら最後の通告ってことで、
ガツンと言って今後は何も言わないことにします。

塾の特別講義は、彼女の態度を見て決めることにする。





親もキツッ

by murisyung1127 | 2009-04-23 08:12 | children