人気ブログランキング | 話題のタグを見る

受験生①

中3生の母になって半月。
今日、塾の保護者会があったので参加してきました。

で、今思いついたのが・・・今後の為にどういう流れだったかを書き留めておこうということ。
下の子の時に役立つだろうし。
子供の様子とかもね。

へそんオンリーのブログで息が詰まってしまってドロップしちゃったからね~~(^^;)
ここでは、もっと私自身のことを書いていこうと思います。
ようやく方向性?が見えてきた(笑)

私のブログ、私の気の向くまま、思うままに^^
カテも書きたいことに合わせて増やしていきます。


ということで、第1弾として少し遡って書きます。





塾では、だいたい3月から新学年として扱って気持ち的にも盛り上げていきます。

なので、私的にも3月から娘を受験生として見ているし
自分も受験生の母として自覚し始めました。

3年になる前から、中3の1・2学期が大切!
2学期までにしっかり内申点を上げるように頑張れ!とはっぱをかけています。

幸いなことに、娘はそれをウザイとは思わず
素直に受け入れてくれて(と、私が思ってるだけかも?!)頑張ろうとしてくれてる気がします。

まだまだ塾や学校から与えられた宿題をこなしているだけっていうのは否めないけど・・・。


↑、ここまでが春休みまでのこと。


正式に?中3になり受験生になった4月。
部活も始まり、彼氏と同じクラスになったこともあるし、新しいクラスメートとの雰囲気に慣れるためのせいか・・・
今日まであまり勉強をしてる姿を見ていない。
相変わらず携帯をかたときも離さず、ずっとメールのやり取り・・・。
部活が6時まであるので、帰ってくるのは7時近い。

う~~ん、問題だ!

まだうるさい事は言わずに我慢してるけど・・・・GW明けまで様子を見て
このままだったらちょっと爆弾を落とそう(笑)

4/16に授業参観があったんだけど、授業の内容は進路説明。
まず、就職か進学かを決めよう。
公立と私立の違い、両親と相談すること。
そんな感じの授業でした。

授業参観時の授業も進路関係かよ・・・。

毎日提出する課題の為の問題集の購入。その他にも自主学習のための問題集の斡旋アリ。


そして、今日の塾の保護者会。

もちろん、受験心構え。
先日の入試結果の分析から、今後のスケジュールの説明。
う~~ん、厳しいっ!

親が出来ることは何? どうサポートしていけばいいのだ?!

ということで、第1弾の集金?(笑)

難関高突破のためのプレミアム講座。
月3回×3ヶ月。 月額11550円なり。

任意のため・・・我が家は今回はパスの予定。
娘はやる気マンマンですが、この時期からこれだけの金額をつぎ込む必要はないと判断。
ってか、すでに娘の塾代で3万も払ってるんですけど(T-T)
これ以上はムリ。
やる気になってる娘には申し訳ないけど・・・。

夏以降にもきっと有料講座があるはずだし。

塾に頼る前に、自分でやろうよ。わかんないところがあったら、学校の先生に聞いてもいいし
時間外でも塾の先生が熱心に教えてくれるし・・・
まずはそういうところから始めてくださいよ。



授業参観の後のPTA総会・職員紹介・オーケストラ部発表にも参加してきました。
娘の演奏も初めて近くで見れたし、
帰ってから、先生のこととかクラスのこととかを話題にして話をしました。
共通の話題?があるってことは良いことです。

あと、気づいたのは
私って、近所に友達いね~~~ってこと(^^;)
元々そうなんだけど、つるむのも苦手。一匹狼的な?(笑)
いや、話が合う人とはとことん仲良しになるけど
そういうのがないのに、ひとりでいるのがイヤで無理やり誰かと一緒にいるっていうのはムリ。

でも、こういう田舎ってクチコミ的な情報ってすんごい必要なんだよね~~。
だけど、それだけの為にムリして付き合いたくないっす。
あ”~~、こういうこと考えて自分を否定しちゃう自分が顔出すんだよね。
めんどくせ~~~~;;

by murisyung1127 | 2009-04-18 16:05 | children